わかめに育毛効果?もともと海藻類を多く食べている日本人には効果薄!

わかめに育毛効果?もともと海藻類を多く食べている日本人には効果薄!


わかめ・昆布・もずくなどの海藻類が、抜け毛に効果が有ると
いわれていますが、海藻類だけでは効果はあまり期待できないようです。

海藻類には、健康な体をつくるのに大切な栄養が豊富に含まれているのは
事実ですが…。

【スポンサードリンク】


海藻類の効果!

ミネラル・ビタミンなど、新陳代謝を促す成分が多く含まれています。
おまけにカロリーが低くいので、ダイエットにも最適な食品です。

具体的には、海藻類は食物繊維が多く含まれているため、脂質異常症予防・
便秘予防・糖尿病予防・脂質代謝を調節して動脈硬化の予防に最適な食品です。
健康には欠かせないものです。


実は日本人は摂取している!

ただし、日本は海洋国なので日本人は昔から海藻類をよく食べているのです。 
知らぬ間に日本人は健康とダイエットに良いものを食べていたのです。

それを今さら多く摂取しても、たいした効果は期待できないでしょう。

少し太りすぎの人は、海藻類をとっているか考えてみるのも良いかも
しれませんね。



海藻類の摂りすぎは逆効果!

海藻類には、ヨードが豊富に含まれていますが、これが甲状腺ホルモンの
原料になるのです。

摂り過ぎると甲状腺の働きが活発になりすぎ、甲状腺に負担かける事のなり、
甲状腺が肥大し甲状腺腫ができることもあるので注意が必要です。
適量を摂ることが大切です。



重要なのはバランス!

わかめが抜け毛に良いというのは、体に良いから最終的に髪にも
効果があるのであって、抜け毛に直接効果があるわけではなく、
海藻類は血行を良くする作用があるだけで、つまり補助的な作用のみ。

毛根にたくさんの栄養を送るには有効という事であって、もともと毛根に
必要な栄養がなければ、いくら血液の流れを良くしても髪の成長には
さほど効果がないようです。

海藻類のみではなく、アルカリ性の食品と髪の成分であるタンパク質を
バランスよく摂取することにより、髪に良い栄養を作り出す事が
できるのです。

バランスのとれた食生活を心掛けることが大切です。


関連記事