薄毛は隔世遺伝するというのは都市伝説?

薄毛は隔世遺伝するというのは都市伝説?

私の父・曽祖父は見事に髪の毛が無かったが、祖父の髪の毛は
フサフサだったので、「ハゲは隔世遺伝するものだ」と昔、
理容師をしていた友人が言っていたことを信じていたが…。

いや、本音はそうなって欲しいと思っていただけですが。


【スポンサードリンク】


薄毛は隔世遺伝するというのは何の根拠も無い

今のところ医学的には、薄毛が隔世遺伝すると言うのは
何の根拠もないそうです。

ただ家系内に薄毛の人がいれば、薄毛の遺伝子を引き継いでいる可能性が
あるため、親から子、祖父母から孫に遺伝する割合が高くなる。
一般の人より薄毛になる確率が高くなるだけ。


薄毛になりやすい素質を遺伝

薄毛になりやすい素質を持っている人がすべて薄毛になったら、
世の中に薄毛の人が倍増してしまう。
そんなことはないのだから、薄毛になる原因は他にもある。

「テストステロン」という男性ホルモンが強い人ほど、
薄毛になり易い傾向にあるといわれています。
だから女性はあまり薄毛にならないのですね。

他には、男性ホルモンを補助する「レセプター」が毛根周辺に多く存在し、
5αリダクターゼ」という酵素の働きにより、
薄毛を引き起こしているそうです。

男性ホルモンの強い、弱いは遺伝するでしょうから、
これが薄毛の遺伝ということでしょう。


遺伝の他に目を向けよう!

祖父は髪の毛がフサフサで父親はハゲ、自分は薄毛になりやすい
ということはあるが、必ず薄毛になるわけではない。

むしろ祖父が薄毛にならなかったのなら、薄毛にならないお手本がある筈、
いや、あると思います。

悲観的に考えるよりも、前向きに考えることで悩みが少なくなり、
よってストレスが減り、髪の毛への負担も減ると考えたほうが得策です。

遺伝は遺伝として捉え、他の薄毛の改善策を実行する事が大切だと思います。


関連記事