薄毛の一因に頭皮老化!その原因の紫外線!?


薄毛の一因に頭皮老化!その原因の紫外線!?

最近の気温の変化に、体調を管理するのが大変ですね。

突然、日差しが強くなると、頭皮を紫外線から守る対策が間に
合わないですから、抜け毛の増加に繋がってしまいます。

去年の初冬に、大量の抜け毛を招いてしまった経験から、今年の夏は
同じあやまちをしないように、しっかり紫外線対策をする予定です。

【スポンサードリンク】

多量の抜け毛を招いた経験!

去年の夏は、まだ育毛の知識がなかったため、紫外線に無防備な頭皮が
やられてしまいました。

その結果、11月から1月の初旬くらいまで、多量の抜け毛に繋がってしまい、
このままハゲになるのではと悩まされました。

そのくらい多量の抜け毛でしたから、抜け毛が治まったときには
かなり嬉しかった。

その後、5月までの抜け毛は全く気にならず、おそらく5月までの
抜け毛予定だった分も全て、1月までに抜けてしまったのでは…
と今になってそう思います。



多量の抜け毛を招いた原因!

夏の日差しが強い日でも、帽子を被らず屋外で長時間過ごしたことで、
紫外線によって頭皮が炎症を起こしたのだと思う。

これだけなら、よくあることでそこまで多量の抜け毛には、
繋がらないのでしょうが、白髪が多いので定期的に髪を染めていることから、
頭皮が炎症を起こしているにも拘らず、髪を染めたのが一番の原因。

9月に髪を染めた時、頭皮に激しいかゆみが出ました。

しかし、すぐに抜け毛が多くなったわけではなく、そんなに
気にしなかったのですが、そのかゆみが抜け毛の前兆だったようです。

常に髪を染めている方は、特に頭皮ケアに注意しないと
抜け毛に繋がりやすいです。

かゆみが出てから、その対処をしても遅いですから、頭皮が炎症を
起こさないように、紫外線から頭皮を守ることが重要!



紫外線は頭皮を老化させる!

肌老化の60%以上は紫外線によるものといわれています。

日常生活にあふれている紫外線、実は肌に大きなダメージを与えるようで、
肌の老化は加齢よりも、光老化の要因が大きいといわれています。

さらに、長期間あび続けると、紫外線による肌のダメージは蓄積されます。

そんな紫外線を、頭皮に長時間に浴びれば、薄毛に悩む髪のうすい人の頭皮は、
老化を加速させてしまう。

頭皮の老化は、薄毛・抜け毛の原因になりますから、日差しの強い日に、
屋外で長時間過ごすときは帽子などを被り、しっかりと紫外線対策をしましょう。



頭皮の雑菌にも注意!

これから夏に向けて、じめじめした湿度の高い日が続きますから、
頭皮を清潔に保つことが大切です。

帽子で頭皮を紫外線から守ることも大切ですが、帽子を被ることにより、
蒸れて雑菌の繁殖増加で抜け毛を増やしては意味がありませんから、
を参考にしてはいかがですか。



追記2015527
紫外線により、男性ホルモン(TH)も増えるそうです。