「リアップX5」2年以上使用した効果のまとめ!


「リアップX5」2年以上使用した効果のまとめ!

2016年1月21日に更新しています。

「リアップX5」1ヵ月分7,611円は高いですか?

実際に髪が生えれば安い。

脱毛(抜け毛)予防程度なら高い。

こんなふうに思われる方が多いのではないでしょうか?

目に見える形で効果が実感できれば、7,611円でも安いと思いますが、
薄毛進行の予防効果しかないと、別に使用しなくても変わらないのでは
と思ってしまいます。


とくに生え際から薄くなる私のようなタイプには致命的な欠点があり、

ポツンポツンと不毛地帯から発毛するだけ。

実際に「リアップX5」を使用した体験談を読んでみても、効果や評価は様々。

これから「リアップX5」を試してみようという方の参考になればと思い、
2年以上使用している私の体験も含めて、口コミを参考に効果をまとめました。


201510月より頭皮環境を整える3つの有効成分が追加され、
X5プラスに変わっています。詳細はこちら

⇒ リアップX5プラスに進化!育毛の向上点はコレだけ!?


【スポンサードリンク】


どのようなタイプに効果が期待できるのか?

「リアップX5」2年以上使用した効果のまとめ!

いろいろな人の体験談から、ズバリ、頭頂部の薄毛・ハゲタイプの方に
効果があるようです。

リアップの主成分であるミノキシジルには、血管を拡張して血流を良くする
作用があります。

頭頂部は、心臓から離れていますから血流が滞りやすく、毛根に十分な栄養が
行き渡りにくい場所。

これが薄毛・ハゲの原因になっている方には、ミノキシジルの血管拡張作用が
発毛・育毛に効果があるようです。



発毛効果があまり期待できないタイプ!

「リアップX5」2年以上使用した効果のまとめ!

生え際が薄くなるタイプ。いわゆるM字ハゲタイプ。

前頭部は毛細血管が少ない場所ですから、いくらリアップで血管を拡張しても、
栄養を毛根へ運ぶ毛細血管が少なくては、発毛が期待できない。


さらに生え際は、AGA(男性型脱毛症)の原因酵素である5αリダクターゼが
多く存在する。リアップには5αリダクターゼの働きを抑える力がない。


そうした理由からM字ハゲタイプには育毛効果さえ期待薄。

私の経験からも、生え際の改善には「リアップX5」では期待薄です。
しかし、他の人の体験談から

「抜け毛が減った。」

このような体験談が数多くありますから、現状維持程度の効果はあるようです。

ただ、生え際にまったく毛が生えないかといえば、そんなことはないですね。
ポツンポツンと太い短い毛が生えますが、生え揃わないのです。



ちなみに私は、「リアップX5」を使用する前から、シナモンパウダーの摂取で
抜け毛は解消済みのため、「リアップX5」が抜け毛の改善に影響したかは
分かりません。





リアップX5の副作用!

同封されている説明書には、以下の副作用が記載されています。

皮膚 頭皮の発疹・発赤・かゆみ・かぶれ・ふけ・使用部位の熱感等
精神神経系 頭痛・気が遠くなる・めまい
循環器 胸の痛み・心拍が速くなる
代謝系 原因のわからない急激な体重の増加・手足のむくみ


口コミなどの体験談で、最も多い副作用は「頭皮にかゆみがでた。」といった
類のものです。

アレルギー体質で皮膚が弱い私も、頭皮が何となくかゆいですが、
頭を掻きたくなるほどのかゆみではないです。

また、リアップの主成分ミノキシジルには、血管拡張作用があることから、
血圧が低下する可能性があります。

もともと低血圧だった私の場合、「リアップX5」の使用前は、上の数値が
110120の間。
使用中の今は、90100の間です。
かなり低いですが、医師曰く、これでも正常値内だそうです。

低血圧の方は、「リアップX5」の使用中、血圧の変化にとりあえず注意した方が
いいでしょう。


平成 25 12 26日に公開されたリアップX5の安全性についての
再審査報告書の副作用の一覧は以下です。(再審査期間 4年間)


「リアップX5」2年以上使用した効果のまとめ!
副作用発現率は8.82%。高いように思いますが、
ほとんどが頭皮に関わる軽微なもの。
もし当てはまるような症状があらわれたら、薬剤師や医師に相談しましょう!




リアップX5の使用感!

・塗布後、前頭部に塗り過ぎると液が垂れてくる。

・頭皮のベタつきがかなり気になる。

・乾燥後、髪がごわつく。

「リアップX5」を使用すると、このような不快感があります。
M字タイプの場合、生え際に塗布しますから、液が垂れてきますが、
1分程上を向いていれば乾燥します。

しかし、ベタつきやごわつきはどうしようもないです。


※現在は「リアップX5プラスローション」となってこれらが改善されています。詳細はこちら

⇒ リアップX5プラスローションに進化!育毛の向上点はコレだけ!?

使用感を比較した記事はこちら



フケを減らす効果が高い!

「リアップX5」2年以上使用した効果のまとめ!

リアップを使用して意外だったのは、フケが激減したことですね。
もともと抜け毛とフケが多かったのですが、リアップの使用中は
フケがほとんど気にならなくなりました。

単純に考えれば、リアップX5のベタつきが頭皮に保湿をもたらし、
フケを抑制してくれているのでしょう!



リアップX5をやめると一気にハゲあがるのか?

実際にリアップやめると、メチャクチャはやく薄毛が進行します。
ただこれは、今までリアップの効能でキープできていた髪が
一気に抜けるだけのこと。

リアップの効能を得られていた方ほど、ハゲあがるスピードがはやくなる。
効能を得られていない方は、やめても全く関係ないです。

つまり、リアップをやめても変わらなければ、自分にリアップは
効果がなかったということですね。
(臨床データによれば、10%くらいの方に効果がないようです。)



最後に!

他の育毛剤や発毛剤でも、人によって効果は様々です。

例えば、髪の栄養が不足している。
栄養を吸収し、分解する機能が低下している。

などが原因の場合、いくらリアップの効能である血管拡張をして、
栄養を大量に運ぶためのルートを確保しても、肝心な栄養が無くては髪が育ちません。

「リアップX5」の使用と同時に、健康な体をつくることも大切なことです。

また、発毛したといっても産毛ですから、それが健康な髪にまで育てばいいのですが…。

最後に簡単にまとめると

頭頂部には ○

前頭部には △

使用感は  ×

最近髪が薄くなってきたから、早めの対策をしようという方には、現状維持程度の
効果はありますからおすすめです。


追記 2014年12月10日

チャップアップ

「リアップX5」を3年以上使い続けてきましたが、血圧がず~っと低いことも気になるので、現在は副作用の心配がない『チャップアップ』で育毛中!
5年後、10年後のことを考えたら、体への悪影響がまったくないチャップアップがいいですね!




追記 2015年10月20日

フィンジア

フィンジアは、注目の育毛成分キャピキシル+ピディオキシジルのWパワーで発毛を促す副作用の心配がない育毛剤。
試してみた感じでは変なベタつきがなく、頭皮に浸透しやすい仕様になっている。

通常、キャピキシル配合育毛剤は10,000円以上と高価ですが、このフィンジアは定期購入であれば10,000円以下で購入でき、かなり薄毛が進行している方には希望が持てる育毛剤です。

フィンジア(FINJIA)が届いたので口コミ・レビューです!


この記事を読まれた方は、以下の記事も読まれています!


「無毛部分に太い毛が数本生えることあるみたいだよ。」こんな書き込みを見つけたので、経験から実際にどんな感じなのか報告しま…


「リアップX5使用でかゆみが出やすい」は本当か?
「リアップX5使用で頭皮にかゆみを感じる。」そういった書き込みをよく見かけますから、自分の経験を踏まえて今回はリアップX5使用で起こる頭皮のかゆみについて…


「リアップx5」愛用者の方は、どこで購入されているのでしょうか?できるだけ安く購入したいと思うのは世の常識。ネット販売者側も、毎回自社サイトで購入してもらいたいと思っているのも、どの販売サイト・ショップも…


「リアップX5で全身の体毛が伸びる」は本当か?
そろそろリアップを試してみようと思われている方のなかには、「体毛がボーボーになるのでは?」と、懸念される方も多いようです。頭髪に作用するのだから、全身の毛にも伸びる作用が働くように…


「リアップX5」を3年以上使用し続けた経験からすれば、最初の頃より育毛効果が薄れていくと感じています。リアップの主成分は薬剤の「ミノキシジル」ですから、他の薬と同じように耐性ができてしまう…


「リアップX5」の副作用と不安な点を自身の経験も含めてまとめてみた!
日本で唯一の発毛剤はリアップだけですが、使用する際の不安要素が多いのも事実ですね。自身の経験からしても、髪を守る力は十分期待できる…


3年以上使い続けたリアップX5から、他の育毛剤に変更して6ヵ月。リアップX5をやめたことで、気付いた意外な事実…


今までの育毛経験から、医薬品の発毛剤と医薬部外品の育毛剤とでは、髪の毛の抜け方に違いがあることに気付きま…


リアップX5と他の育毛剤の併用は効果的か?注意しておきたいこと!
リアップX5を使い続けていても薄毛が改善されないと、他の育毛アイテムを追加しようと考えるか、変えてみようと思う方も多いのではないで…