プラセンタは薄毛・ハゲに強い味方かも!?



美容目的で注目されている「プラセンタ」に育毛効果があるようです。

「プラセンタ」は、医薬品として肝臓病・心臓病など様々な治療に
使われてきましたが、その患者さんの中に発毛・育毛の効果があった方が
たくさんいることが分かっています。

育毛効果が期待できる「プラセンタ」についてまとめました。


【スポンサードリンク】

プラセンタとは?

「プラセンタ」とは胎盤のことです。

胎盤は、胎児と同じ受精卵から作られ、母胎から胎児へ栄養を送る
大切な役割があり、その事から、胎盤抽出物であるプラセンタエキスには
栄養が豊富に含まれています。

また、胎児の臓器を形成するには細胞の活性が必要ですが、それを促進する
成長因子が「プラセンタ」に含まれています。

この成長因子の細胞の活性化・活性酸素除去作用が、

シワやたるみの改善

美白効果

新陳代謝促進で肌の若返り促進

ホルモンバランスを整える

不安感などを抑え鬱症状の緩和

ストレス耐性の向上

これらに効果があるとして、美容・健康目的で注目されています。


プラセンタの育毛効果!

プラセンタは薄毛・ハゲに強い味方かも!?

「プラセンタ」に含まれる成長因子は、もともと体内に存在するもので、
身体の成長や修復をする役割を担っています。

しかし、加齢とともに次第に減少していくことがわかっています。
ですから、年齢を重ねるにつれ髪が薄くなるのも当然のことなのでしょう。

薄毛・ハゲの原因となる頭皮の老化・血管の老化・毛母細胞の不活性化の
改善が期待できる「プラセンタ」は、育毛に効果的。


プラセンタの種類!

「プラセンタ」はいくつか種類があり、大きく分けると動物性プラセンタ・
植物性プラセンタ・海洋性プラセンタの3種類。


【動物性プラセンタ】

ドリンクやサプリメントでよく利用されているのが動物性プラセンタ。
豚・馬・羊などから有効成分を抽出した「プラセンタ」です。

動物性プラセンタには、成長因子が入っています。
豚プラセンタの商品は、流通量が多くコストを抑えられるため、価格が
安いことから、多く売れているようです。


馬プラセンタは、希少性が高いことから価格が高いですが、栄養の面では、
馬のほうが豚よりはるかに上回っています。


【植物性プラセンタ】

植物性プラセンタは、ライ麦・大豆・トウモロコシなどが原料に
なっています。植物には胎盤がないため、胎座から抽出したエキスを
プラセンタと呼んでいます。

植物性プラセンタには、成長因子は入っていませんが、コラーゲンや
ヒアルロン酸などの成分が多く含まれていることから、肌に良い効果が
あると言われています。そのことから、化粧品などに使われることが多い。


【海洋性プラセンタ】

海洋性プラセンタは、マリンプラセンタやフィッシュプラセンタとも
呼ばれています。

魚類には胎盤はないので、魚の卵巣が原料になっています。
植物性プラセンタと同様に成長因子が入っていませんが、コラーゲンや
ヒアルロン酸などが豊富に含まれているため、美容効果が期待できます。


最後に!

育毛目的で「プラセンタ」を摂取するのであれば、やはり成長因子
含まれている動物性プラセンタがおすすめ。

薄毛・ハゲの方は、毛髪の成長・再生を促進する毛母細胞が弱っていることが
考えられますから、これを活性化する成長因子の働きは育毛にとって強い味方。
このように思います。