M字ハゲは髪が全然生えない!

M字ハゲは髪が全然生えない!

発毛効果が公に認められている「ミノキシジル」や「プロペシア」を使用しても、
前頭部の生え際にまったく効果がない。


こう思われている方は多いのではないでしょうか。

数年間、「リアップX5」を愛用してきた私も、M字ハゲタイプですが、
前頭部の生え際にまったく効果がありません。

前頭部から髪が再生されないのには大きな理由がありました 。

切れ毛の原因と対策


切れ毛の原因と対策

抜け毛はほとんどないのに、薄毛が若干進行しているのは、切れ毛に
原因があるようです。そんな悩みを持つのは私だけでしょうか?

人間の体は、自然治癒能力がありますが、髪の毛にはそれが
働かないようです。髪は、切れ毛になるほどのダメージを受けてしまうと、
残念なことにその部分を修復することが出来ない。

育毛剤「柑気楼」は薄毛男性に効くの?育毛効果を配合成分・口コミから評価してみた!


育毛剤「柑気楼」は薄毛男性に効くの?育毛効果を配合成分・口コミから評価してみた!

テレビCMで見かける育毛剤柑気楼(かんきろう)ですが、主成分にみかんの
果皮エキスを使っているそうで、これに育毛効果がある???

そう思われる方も多いのではないでしょうか。
これが価格5,880円もするのに、多くの人に愛用されているそうです。

「CMのちからはスゴイ」というだけではなく、実際に効果を実感できたと
いう方が8割だそうです。
男女兼用の育毛剤ですが、主に女性が多くの愛用者のようです。

頭皮が硬いのは血行不良?だから薄毛!

頭皮が硬いのは血行不良?だから薄毛!

薄毛・ハゲの原因は、遺伝が大きく関係していることは確かですが、
ハゲの遺伝子を持った兄弟がすべて薄毛・ハゲになる。
そんなことはないですから…

薄毛の要因の一つに、頭皮の血行不良があげられます。
毛髪を生成するための栄養が、血液によって頭皮へ運ばれなければ、
栄養不足となった毛髪は細く弱々しい髪になり、抜け落ちやすくなります。

美 チョコラ コラーゲンドリンクは育毛にも良さそう


美 チョコラ コラーゲンドリンクは育毛にも良さそう

美容目的で女性に人気がある「美 チョコラ コラーゲンドリンク」。
抜け毛にもコラーゲンは良いですから、育毛を志す者としては気になります。

なぜ高評価なのか調べてみると、肌によいコラーゲンが1本に5,000mg入っていて、コラーゲン独特の飲みにくいといったマイナス面がなく、とても飲みやすい。
そういったところから人気のようです。

さらに、ビタミンB21.4mgビタミンB61.8mgナイアシン18mg
といった育毛や美容には欠かせないビタミンB群が配合されているのです。

頭皮の老化防止にはコラーゲンサプリが有効

頭皮の老化防止にはコラーゲンサプリが有効

コラーゲンをいくら食事やサプリから摂取しても、体内で消化されると
アミノ酸に分解されてしまいます。

その分解されたアミノ酸が、体内でコラーゲンとして生成されなければ、
骨や皮膚がコラーゲン不足となり、関節痛や肌の潤いやハリがなくなるのです。

つまり加齢とともに肌が潤いやハリがなくなるのは、体内でのコラーゲンの
生成能力が低下。
それが肌の老化を招き、頭皮の老化現象で薄毛が進行する要因の一つなのでは…

コラーゲンと育毛の関係!?


コラーゲンと育毛の関係!?

美容に良いことで知られているコラーゲンには育毛効果があるのでしょうか?
コラーゲンは40歳を過ぎたあたりから、加齢とともに減少します。

薄毛が気になりだすのも40歳を過ぎたあたりから…
という方が多いのではないでしょうか。

細胞をつなぎ止める働きがあるコラーゲンは、肌に潤いやハリ、
弾力を与えて、シミやシワを防いでくれます。

頭皮のべたつきは何が原因?

頭皮のべたつきは何が原因?

今まで頭皮のべたつきについて気にならなかったのですが、
最近半日くらい過ぎると頭皮に触れた指先がべたつきます。

ただ単に、暑さからくる汗が原因なら取り立てて気にすることは
ないのでしょうが、これが皮脂の分泌過多からくるものなら改善しないと、
抜け毛に繋がる可能性が高くなります。

育毛目的のノコギリヤシサプリメント比較!

育毛目的のノコギリヤシサプリメント比較!

育毛に効果が期待されるサプリは、様々なものがありますが、
個人的にはノコギリヤシエキスを含んだサプリが一番効果があると思い、
数多くあるノコギリヤシエキスを含んでいるサプリを比較してみました。

とは言っても、あまりにも多くありますから、楽天市場で販売されている
ランキング上位5つに絞って検証しました。

亜鉛の吸収率を上げる成分と下げる成分!?


亜鉛の吸収率を上げる成分と下げる成分!?

亜鉛はほかの成分と同時摂取で、吸収率が上がったり下がったりします。

ですから、亜鉛サプリメントの服用で、十分摂取できていると思っても、
実は体内に吸収されていない可能性があります。

現代の食生活が大きく亜鉛の吸収を妨げていますから、薄毛・抜け毛に
悩む方が多いのでしょう。

亜鉛は育毛を志す者にとって必須の栄養素ですから、1ヵ月ほど前から、
アンファーの亜鉛サプリ(30mg)を服用しています。

ですが、あまり効果が得られていないように思えたので少し調べてみました。

タバコと抜け毛の関係!?


タバコと抜け毛の関係!?

タバコを吸えば抜け毛が多くなる?

基本的にタバコは健康に良くないですから、当然よくないタバコを吸えば
髪の毛に何らかの悪影響を与えます。

タバコに含まれるニコチンは、毛細血管の収縮を招くことはよく知られて
いますから、これだけでも育毛にはよくないことです。

薄毛男性はショートヘアの女性が好き!?

薄毛男性はショートヘアの女性が好き!?

薄毛の男性とそうでない男性とでは、メンタル面にどのような違いが
あるのでしょうか?

その興味深い「薄毛とメンタルヘルスに関する意識調査」を、
薄毛治療専門医院の銀座HSクリニックが、4月にインターネット調査を実施。

2050代の薄毛男性200名、薄毛ではない男性200名、計400名を対象にした
調査結果を発表した。

5αリダクターゼの抑制が薄毛の改善!?



成人男性の脱毛症状の95%がAGA(男性型脱毛症)

ハゲ・薄毛で悩むほとんどの人が、これに関与しているということですから、
育毛を志す我々にとって、AGA(男性型脱毛症)は
目に見えない巨大な敵ということになります。

そのAGAの原因に大きく関わるのが、男性ホルモンのDHT(ジヒドロテストテロン)
という物質です。

育毛に良い夜のシャンプー!ハゲになる朝のシャンプー?


育毛に良い夜のシャンプー!ハゲになる朝のシャンプー?

育毛を志すのなら、11回夜にシャンプーするべきです。

夏の暑い日、朝起きて頭がベタベタして気持ちが悪いから、
朝シャンプーをする方もおられると思います。

会社や学校へ行く前に、さっぱりして出かけたいので、朝シャンプーを
するのでしょうが、頭皮にはかなりダメージを与えることになります。

ですが、目覚めた時に頭皮が汗で汚れているまま、会社や学校へ行くのは不清潔。
そういう場合はぬるめのお湯で、かるく頭を洗い流すと良いでしょう。

朝のシャンプーが、ハゲになる理由をまとめました。