ドライマウスだと薄毛?その原因と対策!

ドライマウスだと薄毛?その原因と対策!

唾液が少ない方は、近い将来薄毛になりやすい。
既に薄毛で悩んでいる方は、ドライマウス(口腔乾燥症)だという人も
多いのではないでしょうか?

ちなみに薄毛の私も「すぐに口の中が渇く。」「他人との会話は数分で
話しにくくなる。」このような症状がありますから、
完全にドライマウスです。

育毛剤などに含まれているセンブリエキス!その育毛効果とは?

育毛剤などに含まれているセンブリエキス!その育毛効果とは?

育毛商品の成分を調べているとよく見かける「センブリエキス」。

有名な育毛シャンプーや育毛剤のなかにも多く含まれているので、
成分表を確認している方は、どのような育毛効果があるのか
気になっている人も多いのではないでしょうか?

カラーリングで薄毛?注意しておきたいこと!

カラーリングで薄毛?注意しておきたいこと!

カラーリングが髪に良くないのは、そのしくみを知れば分かることですが、
そのカラーリングが薄毛の原因になるのでしょうか?

もしそうならば、男性より髪を染める割合が多い女性のほうが、薄毛の方が
多くなりますが、そんなことはないのでカラーリングが直接薄毛に繋がることは
ないのでしょう。

しかし注意しないと、カラーリングが原因で抜け毛が多くなったり、
髪が根元から切れたりして、髪が薄くなることもあるようです。

胃腸が弱いと薄毛率がアップ!?

胃腸が弱いと薄毛率がアップ!?

育毛には、体内に栄養素を吸収させることが不可欠。

見える部分の髪の毛や頭皮のケアばかりに意識がいきがちになり、
必要な栄養を体の中に取り込むといった本来、髪の成長に欠かせないことを
見落としていないでしょうか?

薄毛・抜け毛に効く?簡単さば缶レシピ11個のまとめ!


薄毛・抜け毛に効く?簡単さば缶レシピ11個のまとめ!

ダイエット効果があるとテレビで紹介されて、一時は品薄状態になったサバ缶。

青魚であるサバには、「DHAEPA」が豊富に含まれていて、
様々な効能が知られていますが、育毛にも欠かせない食材です。


さば缶を使ったレシピの中でも、育毛にも効果がありそうな
簡単なレシピを11個まとめました。

育毛剤・発毛剤が効かない6つの原因

育毛剤・発毛剤が効かない6つの原因

薄毛が気になりだしたので、育毛商品の広告をみて
これは効くのではと思い購入される方が多いことと思います。

しかし、育毛剤・発毛剤を試してみたけれど、
「効果が実感できない。」
このように思われている方は少なくありません。

どんなに優れた育毛商品でも、個人差がありますから
すべての方に効く毛生え薬は存在しません。

育毛にニンニクが効く?7年以上「にんにく卵黄」を飲み続けた効果!


育毛にニンニクが効く?7年以上「にんにく卵黄」を飲み続けた効果!

ニンニクに含まれるアミノ酸「S-アリルシステイン」にIGF-1(育毛を促す成長因子)を増やす効果があると言われていますが、本当なのでしょうか?

本当なら滋養強壮成分として知られているニンニクは健康にも良く、育毛・薄毛改善にも期待が持てるということになりますから、毎日摂取したい食品。

ニンニクをそのまま食べると臭いが気になりますし、毎日摂取するには少しメンド-ですから、サプリや健康食品を利用することが望ましい。

ニンニクの健康食品というと、「健康家族のにんにく卵黄」が有名ですが、私はこれを7年以上飲み続けています。その経験も踏まえてニンニクパワーを検証してみました。

【スポンサードリンク】

ニンニクにIGF-1を増やす効果!

発毛を促進させる成長因子には、IGFVEGFFGFなどがあります。

中でもIGF-1は、知覚神経を刺激することで増やすことが出来ると言われ、唐辛子に含まれるカプサイシンに知覚神経を刺激してIGF-1を増やす効果があると言われています。

岡嶋研二博士(元名古屋市立大学大学院教授)のよると、二ンニクに含まれる「S-アリルシステイン」というアミノ酸に、知覚神経を刺激することが判明、動物実験のよってIGF-1の増加が認められたそうです。



髪の主成分であるケラチンの材料にもなる?

この「S-アリルシステイン」をちょっと調べてみると、イオウ原子を含む無臭のアミノ酸。

勘のいい方なら、髪の主成分のケラチンと同じという事がわかりますね。髪をこがすと硫黄のニオイがするのは、含硫アミノ酸が含まれているため。

この含硫アミノ酸が不足すれば、髪が細くなったり抜け毛が増えたりするので、髪の合成には欠かせないアミノ酸。

つまり、ニンニクを摂ることで髪の合成に必要なアミノ酸が吸収され、発毛を促す成長因子IGF-1の両方が育毛を促してくれるのです。



ニンニクの育毛効果を無理なくとるには?

ニンニクって、ニオイがきついですよね。だから敬遠する人も多い。

ですが、テレビCMでもお馴染みの「伝統にんにく卵黄」であれば、経験上まったくニオイがない。

にんにく卵黄のカプセルも表面がつるっとして飲み込みやすいですし、卵黄が含まれていることで、育毛にも相乗効果が期待できます。

米国サイト「Top Ten of City」が発表した「Top 10 Foods for Healthy Hairs
髪にいい食品でも1位は卵ですから、「伝統にんにく卵黄」を飲むだけで、ダブルの育毛効果ですね。

使われているニンニクは、東京ドーム11個分の敷地で有機栽培されているニンニク。無農薬なのも安心できるところですね。

なので、累計販売数はなんと12000万袋。私も含めて長年たくさんの人に愛用されているのでおすすめですよ。

にんにく卵黄

二ンニクで円形脱毛症が改善!?

某クリニックで円形脱毛症の患者さん30人に、ステロイド軟膏とニンニク抽出液をまぜたものを、脱毛部にぬって行った実験では、半年たったころに72%の患者さんに変化が見られたそうです。

ただ、円形脱毛症はストレスが主な原因ですから、半年も経てば他の要因で変化があった可能性があるため、ニンニクが直接影響したとは考えにくいです。



ニンニクの健康効果!

育毛にニンニクが効く?7年以上「にんにく卵黄」を飲み続けた効果!

アメリカ国立ガン研究所において、ガン予防に効果が期待される40種類の野菜・果物・香辛料の中から、ニンニクがガン予防効果の高い食品と評価されています。

また、疲労回復・スタミナ増強・風邪の予防にも効果があるニンニクには以下の効能があります。

・抗血栓作用やコレステロール抑制作用。

・腸を刺激して便秘や下痢などを改善する整腸作用。

・肝臓の細胞を活性化して、肝機能の向上。

・脳神経を刺激し血圧を安定させ、コレステロールや脂肪の分解を
 助ける働き。


最後に!

育毛にニンニクが効く?7年以上「にんにく卵黄」を飲み続けた効果!

確かに、栄養素が豊富に含まれているニンニクには抗酸化作用があり、育毛を促すIGF-1を増やす効果がありますから育毛に良い。

このように思いますが、もともとM字ハゲタイプの改善は難しいと言われていますから、M字ハゲタイプの私にはあまり育毛効果を感じないですが、悪くないのも事実。

ニンニクの育毛効果は補助的なものと考えれば、健康にも良いですから、安価な伝統にんにく卵黄であれば、損をすることはないと思います。

もっと効率よく、髪に効くのはやはり育毛サプリですね。おすすめはこちら


炭酸シャンプーが育毛に効く!?

炭酸シャンプーが育毛に効く!?

炭酸水は二酸化炭素が溶け込んだ水溶液ですから、体によくない
イメージがありましたが、実は体によい効果がたくさんがあるようです。

中でも、育毛効果が注目されています。炭酸水を使ってシャンプーすると、
泡立ちが良く爽快感を得られるので、髪と地肌がスッキリと洗えている
感じが味わえます。

DHC マルチミネラルサプリのレビュー!


DHC マルチミネラルサプリのレビュー!

2ヵ月ほど、アンファーの亜鉛サプリ(30)を育毛と健康目的で
服用していましたが、髪に良い効果が感じられないので、今回DHC
マルチミネラルサプリを購入しました。

注文して5日経ってようやく商品が届いたので、マルチミネラルサプリを
検証します。

日本人の薄毛化はミネラル不足?

日本人の薄毛化はミネラル不足?

日本人の薄毛化は益々すすんでいるようです。成人男性の4人に1人は
薄毛と言われていて、アジアで1位、世界でも14位という成績です。

要因としては、欧米化した食生活にあると言われていますが、
その結果ミネラル不足を招いているのでは?

海藻には、豊富にミネラルが含まれていますが、日本は海洋国なので
昔から多く海藻を摂取しています。

ですが自分に当てはめると、昔ほどひじき・ワカメ・のりなどを
食べなくなった。このように思い、ミネラルをバランスよく摂取するために、
「マルチミネラルサプリ」を購入。

抜け毛の季節秋、その前に頭皮の病気をチェック!


抜け毛の季節秋、その前に頭皮の病気をチェック!

秋は抜け毛が増える季節、正常なヘアサイクルで抜ける毛なら問題ないですが、
頭皮の病気が原因での抜け毛は、放置すると薄毛に繋がります。

夏に頭皮がうけたダメージにより、何らかの頭皮の病気を招くことも
ありますから、頭皮の病気を知ることは育毛には大切なこと。

秋に抜け毛が多くなったと感じたら、一度くらいは頭皮の病気について
考えてみてはいかがですか?

その頭皮の病気の6種類についてまとめましたので、よろしければ
参考にして下さい。

育毛効果が期待されるルイボスティーとは?白髪の改善も期待できるお茶です!


育毛効果が期待されるルイボスティーとは?白髪の改善も期待できるお茶です!

「ルイボスティー」には高い抗酸化作用があり、バランスよくミネラルも含まれていて、細胞を活性化する作用があるそうです。

そのことから、美容・健康のために関心が集まっていますが、その作用は薄毛や白髪の改善にも当然いいハズですね。

その効果を最大限に発揮させて、薄毛·白髪の改善につなげたい。このように思い、「ルイボスティー」について調べてみました。

育毛目的で亜鉛サプリを摂取したまとめ!

育毛目的で亜鉛サプリを摂取したまとめ!

2ヵ月ほど前から「アンファー」の亜鉛サプリを摂取しています。

その時に自分の亜鉛不足が発覚したので、楽天市場の亜鉛サプリランキングで
当時1位だった「アンファー」の亜鉛サプリを購入しました。

これを選んだ理由は、薄毛の改善にもつなげたいという思いも当然あり、
亜鉛の含有量が30㎎で、他の成分はほとんど配合されていない亜鉛サプリを
選びました。