育毛目的なら亜鉛は1日20mg以上摂取が妥当?


育毛目的なら亜鉛は1日20mg以上摂取が妥当?
育毛目的なら亜鉛は1日20mg以上摂取が妥当?

育毛目的で亜鉛サプリを摂取していますが、摂取量によって体に
現れる症状が違うのに気付きました。

以前は、今でも楽天市場の亜鉛サプリランキングで、2位の
「アンファー」の亜鉛サプリ(1日30mg)を2ヵ月間摂取。

今は、「DHC」のマルチミネラルサプリ(亜鉛6mg)でミネラルを
バランスよく摂取していますが、1日の亜鉛摂取量30mgから
6mgに減ったことでの明らかな違いは、
爪の伸びる速さが違うこと。
若干の違いは髪の毛が伸びる速さ。


【スポンサードリンク】

髪が若干はやく伸びるのは「DHC」のマルチミネラルサプリかも?

自分の感覚的なものなのと、季節によっても髪が成長する速さが
違うでしょうから、今のところ参考くらいにしかならないと
思います。

「アンファー」の亜鉛サプリは56月に摂取。
DHC」のマルチミネラルサプリは7月以降。

髪がはやく伸びるようになったと感じ始めたのは11月頃。
亜鉛サプリ摂取前と比較すると、2ヵ月経って伸びていた髪の毛が、
1.5ヵ月で伸びるようになった。

ただ、継続して亜鉛サプリを摂取し続けていることで、髪への変化が
あらわれてきたのが、半年後ということも考えられます。

伸びるのが速くなったといっても、髪のボリュームが増したというものでは
なく、ただ単に細い髪の毛の伸びが若干速くなっただけのこと。



「アンファー」の亜鉛サプリ摂取で爪がはやく伸びる

「アンファー」の亜鉛サプリを摂取し始めて、1ヵ月後くらいから
爪が異常にはやく伸びると感じていました。

爪がはやく伸びてもしょうがないと思われるかも知れないですが、
爪と髪の毛の主成分は同じケラチンというタンパク質。

アミノ酸からできているケラチンは、亜鉛が不足すると
ケラチンが合成されなくなります。なので、亜鉛不足は薄毛に直結。

爪がはやく伸びるということは主成分であるケラチンを合成するための
亜鉛が足りている。体の栄養は生命維持に関わるところから優先的に
配分されますから、命に影響がない爪まで栄養が足りている状態。

そういった事から、髪の毛を生成するために必要な栄養も足りていて、
髪に良い影響をもたらしてくれると個人的にそう考えています。


最後に!

亜鉛だけで髪が育つわけではないですが、亜鉛は様々なことで
消費されることが多い栄養素ですから、十分な量は確保したいものです。

爪の伸びが速ければ、達成できているはずなので、今後は
マルチミネラルサプリでミネラルをバランスよく摂取しつつ、
亜鉛量を20mg以上に増やしていこうと思います。