髪に効く亜鉛!育毛の常識を実体験も含めてまとめてみた!

髪に効く亜鉛!育毛の常識を実体験も含めてまとめてみた!

今では育毛の常識となった「亜鉛」!
亜鉛には、
AGA(男性型脱毛症)の原因の1つと考えられている
DHT(脱毛ホルモン)を生みだす働きをする「5αリダクターゼ」の抑制。

髪の毛の生成をサポートする働きや、細胞分裂に欠かせないミネラル。
こうした育毛には大切な役目を担っています。

ですから、薄毛・ハゲ予防に対して亜鉛摂取は効果的。逆に、不足すると
抜け毛が多くなり、薄毛を促進させてしまう可能性が高くなります。

【スポンサードリンク】


こんな症状のある方は亜鉛不足が原因で薄毛かも?

・味覚障害 ・肌荒れ ・にきび ・口内炎 ・性機能の低下 ・免疫力の低下 ・精神的な障害 ・爪の異常



体内で亜鉛はどのような働きをするの?


・亜鉛は細胞分裂に欠かせないミネラル

亜鉛不足では細胞分裂が鈍化してしまい、細胞分裂によって作られる
髪や爪に悪影響を及ぼす。

また細胞分裂のスピードが遅くなると、肌のターンオーバーも乱れて、
古い角質層がいつまでも表皮に残ってしまう。頭皮も肌の一部ですから、
毛穴のつまりやフケの原因になり頭皮環境が乱れます。


・亜鉛はタンパク質の合成に欠かせないミネラル

髪や爪は、ケラチンというタンパク質からできているため、
亜鉛が不足すれば髪や爪が生成されにくくなります。



なぜ亜鉛不足になる?

髪に効く亜鉛!育毛の常識を実体験も含めてまとめてみた!

日本の土壌は、もともとミネラルが少ないといわれています。それに加えて、
現代の食生活は亜鉛を摂取する機会が少なくなっている。


・精製された食品はほとんど亜鉛を含んでいない
パンやスナック菓子、インスタント食品などは、精製された小麦粉を
原料にしているため、亜鉛がほとんど含まれていません。


・農作物の栄養価の低下
農薬や化学肥料を使用して育った野菜は、ビタミンやミネラルが減少する。


・薬物
抗生物質、降圧剤、高脂血症薬、抗菌薬、抗ガン剤などの薬物や放射線


・亜鉛の吸収を妨げてしまう食品が多い
インスタント食品に含まれるフィチン酸や食物繊維は亜鉛の吸収を妨げる。
コーヒー・紅茶・緑茶なども、体内への吸収を阻害します。



・ストレスで亜鉛が消費される


・激しい運動も、亜鉛を多く消費します


・多量の飲酒でも、アルコールの分解に亜鉛がたくさん使われてしまう


亜鉛は吸収率が低いにもかかわらず、消費される機会が多いので、
慢性的な亜鉛不足になりやすいのです。


薄毛なら食品からの摂取では追いつかない!

厚生労働省によると、亜鉛摂取量の目安は1日当たり315 mg
成人男性の場合、推奨量は12mgで上限量が40mgといわれています。

育毛目的なら20 mgは摂取しておきたいところですが、食品からでは
ちょっと無理。足りない分を補うにはサプリメントが有効です。

また亜鉛の吸収を高めるために、亜鉛を包み込んで吸収を助ける
ビタミンCやクエン酸と一緒に摂取しましょう。

ちなみに副作用が問題となる亜鉛の過剰摂取量は50mg以上。
サプリで摂取する場合、くれぐれもこれを超えないようにしましょう!



亜鉛を130mg摂取した結果!

亜鉛を2ヵ月間30mgまいにち飲み続けてみた結果、
髪の毛がはやく伸びるようになった。
といいたいところですが、肝心な生え際とてっぺんはそんな感じが
するだけでした。

ただし、後頭部と側頭部のどうでもいいところの髪の毛は、はやく
伸びるようになったことと、早く爪が伸びるようになったのは事実です。

やはり亜鉛は、髪の生成には欠かせない大切なミネラル、
ということを悟りました。同時に亜鉛だけたくさん摂取しても、
丈夫な髪にならないこともわかりました。

なぜなら、髪のパサつきや切れ毛が多くなったからです。

そこで今は、10種類のミネラルが良い比率でバランスよく配合されている
「DHC マルチミネラルサプリ」で、亜鉛とともにミネラルを
バランスよく摂取しています。
(亜鉛6mgなのでその分食事でカバーしています。)

それが功を奏したのか切れ毛はなくなりましたが、
髪と爪の伸びるスピードは鈍りました。



亜鉛サプリの口コミ!

亜鉛サプリ選びの参考になれば幸いです。楽天市場で購入できる
亜鉛サプリの口コミをまとめてみました。



亜鉛を多く含む食品!

髪に効く亜鉛!育毛の常識を実体験も含めてまとめてみた!

できるだけ食事から亜鉛を多く摂取したいという方は、以下の食品を
意識して食事をとりましょう!( )内は、100g中に含まれる亜鉛の量。

・牡蠣(生)(13.2mg

・パルメザンチーズ(7.3mg

・豚の肝臓(6.9mg

・たたみいわし(6.6mg

・抹茶(6.3mg

・ごま(5.9mg

・牛肉(肩)(4.9mg

・かに缶(4.7mg

・卵黄(4.2mg

・牛肉(もも)(4.0mg

・味付けのり(3.7mg

・たらこ(生)(3.1mg




最後に!

効果のある育毛剤をガンバって使用したとしても、亜鉛が不足していては
種がない畑に肥料をまくようなものです。

力強い髪の毛を生やすには、サポートしてくれる存在も欠かせない。
亜鉛を摂取すると同時にビタミンB群も摂取すれば、頭皮の新陳代謝を
よくして健康な髪を保つための手助けとなります。

また、亜鉛が体全体に行き届くにはかなりの時間を費やします。
ちなみに亜鉛を30mg摂取して効果があらわれたのは、服用し始めて
1ヵ月半後。
薄毛なら亜鉛不足に陥らないよう常に注意しましょう!