「ノンシリコンシャンプーは髪にいいの?」真実は意外だった!


専門医によれば「ノンシリコンシャンプーは髪に良い」とはならないらしい!

シリコン入り、ノンシリコンこの違いがハッキリわかる方が
どのくらいいるのでしょう。単純にシリコンが入っているかどうか
ということではなく、髪にどのような影響を与えるか?

ほとんどの方は「ノンシリコンシャンプーは髪に良い」そういったイメージ。
そりゃ~CMでバンバン「髪に良いノンシリコンシャンプーなんたら~。」
日常的に勝手にインプットされれば、「ノンシリコン = 髪に良い」
になっちゃいますよね。

しかし、薄毛・AGA治療の専門医によれば「ノンシリコンシャンプーは
髪に良い」とはならないそうです。


【スポンサードリンク】

「銀座HSクリニック」の北嶋渉院長のコメント!

「ノンシリコンシャンプーは髪にいいの?」真実は意外だった!

東京にある「銀座HSクリニック」とは、AGA(男性型脱毛症)治療は
もちろんのこと、ノーニードルメソセラピー(針を使わない治療)なども
行っている薄毛・AGA治療の専門クリニック。

その銀座HSクリニックの北嶋渉院長の「ノンシリコンシャンプー」に
ついての見解。
――ノンシリコンシャンプーは髪の毛や頭皮に影響がなく、シリコン配合のものは毛髪に悪い影響を与えるという話がありますが、どうなのでしょうか?

北嶋院長 皮膚に炎症等が起きている場合は別ですが、薄毛の要因そのものとは考えにくいですね。

――シリコンの有無は薄毛に影響しない、ということですね。どちらのシャンプーがより髪に良いというのはありますか?

北嶋院長 シャンプーに関しては、洗い方に問題がなければ、「基本的に好みの使用感のものを使ってOK」としています。

――なるほど。専門医から見るとどちらでも問題はないということですか。





なぜノンシリコンシャンプーが人気になったのか?

ヘアケアを重要視する20代女性が人気を高めているようです。

彼女たちが通うヘアサロンでは、昔からノンシリコンシャンプーが
よく使われているため、現在のシリコンシャンプー人気は美容師からの
影響が大きい。

「美容経済新聞社」の男女500名を対象とした調査よると、
「ノンシリコンシャンプーを使ったことがある」
と答えたのは約3割。なかでも20代の女性は、42%が使ったことが
あると回答している。

またシリコン入りとノンシリコンの違いの理解度は、
「詳しく知っている」
と答えた人は全体のわずか6.8%。

「なんとなく違いがわかる程度」
と答えた人を含めても3割程度。

しかし20代の女性になると、6割の人がノンシリコンシャンプーの違いを
わかると回答しています。

20代の女性がノンシリコンシャンプーを重要視していることで、
人気が高まったように思えます。



なぜノンシリコンシャンプーが増えたのか?

「矢野経済研究所」の試算によると、2013年度のヘアケア市場は前年度と
比べて100.2%の成長で3年連続の成長。

今後も大きくなっていきそうですが、それとは逆にシャンプーやリンスなど
といった商品は低迷。2013年度は前年度に比べ 99.3%

薄毛人口が増加して、AGA治療・植毛・かつらといった業界は活況にも
かかわらず、シャンプー関連商品を販売しているメーカーは売り上げが
伸び悩んでいる。

そういった背景から、「ノンシリコンシャンプー = 髪に良い」で売り上げを
伸ばそうというメーカーの思惑なのでしょう。



最後に!

もともとシャンプーで発毛することはないのですから、育毛・ハゲ対策には、正しい知識をもって自分にあったシャンプー選びが大切。

ノンシリコンシャンプー使用で、髪にツヤ・ハリがでて指通りのいい
髪になったと喜んでいたら、じつは髪内部はボロボロ、髪の表面が
粗悪成分でコーティングされているだけだった。

そんな悲しいことにならないよう注意しましょう!