プレリアップシャンプー1年半使用した結果、髪のダメージアップ?


プレリアップシャンプー1年半使用した結果、髪のダメージアップ?

「プレリアップシャンプー」を使い続けてすでに1年半経ちましたが、
毛髪への悪い影響についてまとめてみました。

安かろう悪かろうではないですが、プレリアップシャンプーは400ml
定価1,890円ですから、たっぷり3ヵ月くらいは使えます。

泡立ちが良く、ワンプッシュで頭全体を十分洗うことができて、
コスト的には申し分ない。
「リアップ」との相性がいいハズ。

そうしたことから、1年半も使用してきましたが、どうやら髪には
悪影響を与えているようです。

今まで、プレリアップシャンプーを1年半使用し続けてきた経験から、
髪にダメージを与えてしまうシャンプーなのでは?
と感じていることを紹介します。

【スポンサードリンク】

評価の低いプレリアップスカルプシャンプー!

プレリアップシャンプーには、発毛剤「リアップ」に含まれている有効成分
ミノキシジルは含まれていません。

配合されている成分には、頭皮に悪いとされる石油系合成界面活性剤
ラウリル硫酸~が含まれています。

肌へのアレルギー性が懸念されている合成防腐剤パラベンも含まれていて、
配合成分だけをみれば評価の低いシャンプーです。

ただ、石油系合成界面活性剤や合成防腐剤はラウリル硫酸やパラベンだけ
ではないので、これらの成分が表記されていないシャンプーが
良いシャンプーとは限りませんが…。



なぜプレリアップシャンプーを使い続けていたのか?

・頭皮にかゆみが生じない。

・価格が安い。

・泡立ちが良い。

・以前はリアップX5を使用していたので発毛剤との相性が良い。



とくに冬場の乾燥した時期でも、頭皮にかゆみが生じないことに満足。

市販のシャンプーでは、かなり高い確率で頭皮にかゆみが生じる
残念な頭皮なので、汗を多くかく夏場でも快適なシャンプーです。

それと、プレリアップシャンプーには、悪いといわれる成分が
含まれていますが、それがいったいどのくらい髪や頭皮に悪影響を
与えるのだろう?

そういった疑問もあり、1年半使い続けていました。



毛髪への悪い影響!

キッパリ言えるのは、髪の潤いを奪って髪のパサつきがひどくなる。

もともとの髪質がパサついた感じなので、プレリアップシャンプーを
使用しはじめて1年くらいまでは気付かなかったのですが、最近になって
髪の潤いがほとんど無いように感じています。

そういった事もあり、先月にリーブ21のシャンプーを試してみたところ、
髪のツヤや潤いがよみがえった感じ。

頭皮にかゆみが出てしまったので、たったの4日間だけの使用でしたが、
髪のまとまりも良く、なかなかいいシャンプーでした。

リーブ21のシャンプーとコンディショナーをセットで使用していたので、
コンディショナーがいいのかと思い、プレリアップシャンプーで洗髪した後、
リーブ21のコンディショナーを使っていますが、髪のパサつき感は
ほとんど変わらない。

なので、プレリアップシャンプーを使っている限り、髪のツヤや潤いは
蘇らないということですね。


最後に!

過去に「リアップX5」を使用していたので、それが原因で髪のベタつきや
ゴワつきがあり、シャンプーが原因で髪がパサついているとは思って
いなかったのですが、1年半使い続けて何となくわかりました。

プレリアップシャンプーは、髪の健康を考えてつくられたシャンプーでは
ないようです。

どの成分が髪をイジメているのかはわかりませんが、今後は髪に良さそうな
シャンプーを探そうと思います。

頭皮にかゆみがでなくて、髪や頭皮にいいシャンプーを選ぶのは