おすすめ女性用育毛剤比較ランキング


おすすめ女性用育毛剤比較ランキング(口コミも紹介)

【2018年5月更新】


最近では、薄毛治療クリニックに通う女性がメチャクチャ増えていますが、
恐ろしく高額になるのを危惧して、ホームケアとして育毛剤を利用する女性も増加の一途。

クリニックと比べ、費用的にも手軽にケアできるため、
50代以降の女性なら化粧品と一部として愛用されている人がほとんど。

頭皮のたるみなどの老化は、頭皮と一枚の皮でつながっているお顔のゆるみにも繋がるので、
いくらお顔だけ手入れしてもダメということが知られているからなのでしょう。

そういった事もあり、20代からすでに頭皮ケアをおこたらない女性も。
10年後、20年後のことを考えれば、早い対策がベスト。

とはいっても、どの育毛剤でも同じ効果とは限らないため、
ただの化粧水では効果はないですから、女性の薄毛原因にアプローチできる育毛剤がおすすめ。


育毛成分や口コミ、費用など、幅広く加味したうえで、
女性におすすめの育毛剤ランキングを紹介!

「ハリモア」「ベルタ育毛剤」「マイナチュレ」については、
後半に口コミも載せているので、いま使用している育毛剤で満足していない女性も参考にしてください。

【スポンサードリンク】

1位 リジュン


おすすめ女性用育毛剤比較ランキング(口コミも紹介)-1

リジュンは、「フルボ酸」と「リデンシル」を配合し、2017年に新しく発売された女性用育毛剤。

女性に特化した育毛剤として後発組だけに、今までの育毛剤の良いところを受け継ぎ、
さらに進化させているのが特徴。

女性の薄毛原因は、女性ホルモンの減少が大きな要因を占めているため、
女性ホルモンと似た働きをする「イソフラボン」などが配合されています。

もちろん、リジュンにも含まれており、女性ホルモンを補えば抜け毛予防につながり薄毛の進行を抑えられます。

しかし、ただ薄毛の進行を抑えるだけでは、萎縮してしまっている毛根に活力を与えることができず、
育毛促進に繋がらないこともあります。

リジュンに含まれるリデンシルは、毛包を成長させる効果が高く、
発毛成分であるあのミノキシジルより、およそ2倍の毛包成長率
といった試験結果が確認されています。

比較的高価な男女兼用の育毛剤には既に含まれているリデンシルですが、
女性用育毛剤では知る限りはじめて配合されたのがリジュン。

ですから、今までの女性用育毛剤で満足できなかった人は、試してみる価値がある育毛剤ですね。
無臭でベタつきも無く、スプレータイプなので使いやすいです。

もしリジュンを購入するなら定期購入がおすすめ。
よくある定期購入縛りがないため、定期購入で申し込んでも、1本だけでも解約が可能。

もちろん、90日間の返金保証もあるので、
頭皮に合わなかった場合でも育毛剤分のお金は戻ってきます。


おすすめの女性 【薄毛が進行している女性】【30代後半以降の女性】

通常購入:5,960円 定期購入:2,980円(初回) 4,980円(2回目以降)

内容量:100ml

育毛効果期待度 コスト 安全・安心度
リジュン 5 3 5



2位 マイナチュレ


おすすめ女性用育毛剤比較ランキング(口コミも紹介)-2

マイナチュレは、女性用育毛剤の中では長く人気を博している育毛剤。

配合成分が人気の「ブブカ」や「チャップアップ」と似ており、
育毛成分のバランスは非常に良いですね。

女性ホルモンを補うために含まれる「イソフラボン」はもちろん、
頭皮に悪い影響を与える成分をいっさい排除した育毛剤なので、赤ちゃんがいても安心して使えます。

長く人気を博している育毛剤ですから、口コミなどの評判も良く、「抜け毛が減った」「髪がボリュームアップした」など、効果を実感できる人が多いため、
高いリピート率に繋がっているようです。

育毛剤独特のニオイはなく、髪のベタつきもないのですし、
何といっても定期購入すれば、初回に限り980円というのがありがたいですね。
もちろん、180日間の返金保証もあります。

定期購入でとくに注意したいのは、6回購入するまで解約できないという事。

ただこれは、男女兼用育毛剤より安価な女性用育毛剤のほとんどがこの内容。

他の女性育毛剤でも定期購入する際は、必ず「何回縛りなのか?」「初回でも解約可能なのか?」
を公式サイトで確認してから購入しましょう。


おすすめの女性 【産後の抜け毛対策】【2030代の女性】

通常購入:5,095円 定期購入:980円(初回) 4,457円(2回目以降)

内容量:120ml

育毛効果期待度 コスト 安全・安心度
マイナチュレ 4 4 4

3位 ベルタ育毛剤


おすすめ女性用育毛剤比較ランキング(口コミも紹介)-3

べルタ育毛剤は、99.6%53種類の天然由来成分が占めている安全な女性用育毛剤。

リジュンが登場するまでは、女性用育毛剤では最大の53種類でしたが、
リジュンは72種配合なので、べルタのウリが半減してしまいましたね。

ただし、べルタ育毛剤は配合種類が豊富というだけでなく、
加齢などでも減少する女性ホルモンと似た働きをする「イソフラボン」を含む成分を3種類も配合しており、
特にホルモンバランスが乱れやすい人におすすめ。

また、育毛成分をナノ化して、頭皮への浸透性を高めるために小さくしているのも特徴。

いくら強力な育毛成分でも、浸透しなければ効果に繋がらないですから、皮脂の多い女性にはベルタがいいですね。

べルタ育毛剤の定期購入は、最低3回以上継続してからでないと、解約できません。
くれぐれもご注意を!


おすすめの女性【産後の抜け毛対策】【2030代の女性】

通常購入:5,980円 定期購入:3,980円(初回) 4,980円(2回目以降)

内容量:80ml

育毛効果期待度 コスト 安全・安心度
ベルタ育毛剤 4 3 4


4位 ハリモア


おすすめ女性用育毛剤比較ランキング(口コミも紹介)-4

ハリモアは、女性誌にも数多く取り上げられており、毛髪診断士などの髪のプロも推奨する人が多い育毛剤。

とくに頭皮のエイジングケアに着目し、
硬くて柔軟性のない頭皮を美髪が育む頭皮へ導く成分が豊富に含まれています。

その効果を高めるには、頭皮にダメージを与える成分の徹底的な排除。

「鉱物油」をはじめとする旧表示指定成分など、
ダメージを与えてしまう15種類の添加物が含まれておらず、
「パッチテスト済み」「皮膚累積刺激テスト済み」「アレルギーテスト済み」の育毛剤となっています。

また、頭皮の保湿を保ちつつ、髪のカサつきも保護してくれる「椿油」と「ホホバ油」が含まれており、
擦れてストレスを受ける髪のダメージ軽減にもつながります。

もちろん、ホルモンバランスを整える「イソフラボン」配合で、
「海藻エキス」や「ビワ葉エキス」などの育毛を促す成分も含まれていますが、
育毛プラス頭皮のエイジングケアに優れているのが、ハリモアのいちばんの特徴です。

ハリモアもリジュン同様に、定期購入縛りがないので1本だけでも解約可能。他の女性用育毛剤と比べると少し高いですが、購入する際は定期購入がおすすめです。


おすすめの女性 【産後の抜け毛対策】【2030代の女性】

通常購入:7,600円 定期購入3,800円(初回) 5,800円(2回目以降)

内容量:120ml

育毛効果期待度 コスト 安全・安心度
ハリモア 3 3 4

5位 リアップリジェンヌ


おすすめ女性用育毛剤比較ランキング(口コミも紹介)-5

リアップの女性版であるリアップリジェンヌは、発毛成分「ミノキシジル」1%配合の医薬品。

医薬部外品とは違い、薬剤師がいる時でないとドラッグストアーなどで購入できません。

ネット購入の場合でも、届いたメールに返信しないと商品は届かないので注意。

公に認められている発毛成分が配合されているので、
一定の育毛効果は期待できますが、ミノキシジル1%では効果がちょっと薄い。

有効成分はほぼミノキシジルだけなので、
ホルモンバランスを整える成分は含まれておらず、発毛に特化した発毛剤です。

ですから、20~30代の女性より、40代後半以降の女性でないと、
効果を感じられない可能性がありますし、
アルコールが多く含まれているため、肌の弱い女性は控えたほうが無難です。

頭皮がかぶれるなどの副作用もありますし、経験から血圧が低下することも。


それでも5位にしているのは、発毛に関してはあらゆる育毛剤の中でもっとも力があるから。
上位でおすすめしている育毛剤で効果がない人は、試してみる価値はあります。


おすすめの女性 【進行した女性】「40代以降の女性】

価格は1(1ヵ月分)4,7005,500円くらい。

内容量:60ml

育毛効果期待度 コスト 安全・安心度
リアップリジェンヌ 4 2 2



育毛剤体験者の口コミ!


23歳 敏感肌女性
どの育毛剤でも肌荒れが…、しかしハリモアは何のトラブルもなく、半年以上使うことができています。抜け毛で排水溝が大変なことになっていましたが、抜け毛が減って掃除も楽になりました。

27歳 敏感肌女性
お母さんが使っていたハリモアを勝手に使ってみたら、フケや痒みがなくなってきたので、私も購入しました。ローズのような匂いも気に入っています。

33歳 敏感肌女性
スプレータイプで使いやすく、なんといっても使った後べたつかず、ふっくらとした仕上がりになり自然な艶も出て、気に入りました。

36歳 敏感肌女性
頭頂部が薄くなり、髪質も細くなってきたので購入しました。まだ劇的な変化はありませんが、シャンプー時抜け毛が減りました。続けて使っていきたいと思います。

42歳 普通肌女性
今までなかった新しく短い毛がチクチクと生えてきています。正直ここまで効果が出るとは思っていませんでした。これからも続けます!

48歳 乾燥肌女性
刺激がなくて、浸透が良いせいか頭皮がスッキリ元気になっている感じ。頭皮の痒みも治まったし、抜け毛も減った。



21歳 普通肌女性
シャンプー時の抜け毛が気になっていました 今回使用させていただいたらその抜け毛が気ににならなくなってきました!使用を開始してから2週間ほどでの効果だったので驚きです^^

23歳 乾燥肌女性
抜け毛とボリュームのなさも気にしていたのでこちらにも効果があったように思います。育毛剤っぽくない可愛らしいデザインで女性でも使いやすいところがお気に入りです。

24歳 混合肌女性
髪の分け目が毎日一緒だったのと生えぐせが重なり、一部産毛っぽい箇所があったのですが、この商品を使ってから気にならなくなりました!私には効果があったのでもう少し使ってみようとおもってます。

24歳 乾燥肌女性
女性は妊娠中も髪で悩むと思うので、早めにこのような商品を使うのが大切ですねー!生え際に数回垂らして指で伸ばしています。少しとろみがあるので朝ではなく寝る前がオススメです。産毛がしっかりしてきた気がしますー!

27歳 乾燥肌女性
プッシュ式で出しやすい!香りもなくとても使いやすいので気に入ってます。少しとろみがあるテクスチャーで、ドライヤー前に使用してます。抜け毛が気にならなくなりました!

31歳 乾燥肌女性
抜け毛が多いためその予防として使っていますが、根元がふんわり立ってきて髪の毛が元気になっているような感じがします。頭皮のかゆみもないですし、育毛剤のおかげでコシのある一本いっぽん元気な髪の毛に育ってくれれば嬉しいです。

43歳 普通肌女性
毎回シャンプーのあとに使っていますが抜け毛がひどかったですが抜けたところから小さな髪の毛も生えるようになり収まってきました。



21歳 混合肌女性
抜け毛が気になってきたので使ってみました。刺激がなく、無香料なので匂いが気になりません。これを使い始めてから抜け毛が減ったような気がします。効果を期待して使い続けたいです。

23歳 乾燥肌女性
半年近く使いましたが、ようやく効果が見えてきました!いったん1カ月使って特に変化はなかったので、使ってなかったのですが、ちゃんと使ってみようと思って、また再度使い始めました。てっぺんが結構薄くなっちゃってたんですが、すきまが少なくなったのが実感できました!

30歳 乾燥肌女性
求めているのは刺激ではなく栄養。ということで、香料や着色料などが無添加でコンブが主成分というこちらの商品を使い始めたのですが使い始めて2ヶ月弱、分け目に短い髪の毛が目立つようになりました。新しい毛が生まれてきてます。

37歳 乾燥肌女性
私は毛髪量は多いものの、分け目がいつも同じになりがちでそこがちょっと気になる。そこを重点的につけています。加えて乾燥肌なので、頭皮も油断すると乾燥してかゆみやフケが気になります。そんなときもしみることなく、おだやかな使い心地なので安心です。頭皮の保湿効果には本当に救われました!!冬はフケが怖くて、黒い上着を着るのをためらうこともあったほどなのに、着てもぜんぜん平気になりました!

36歳 混合肌女性
出産後、びっくりするほどの抜け毛を経験しています。少し時間がたてば元に戻るのかと思っていたのですが、そんなに甘くはないようです。使い始めてからまず抜け毛が減ったように感じられます。

47歳 普通肌女性
産後薄毛に悩まされていたので、韓国メーカーのものや国産のもの色々使ってきましたが、匂いが独特なものが多くて、とにかく気になっていました。匂いがダメで途中で使うのをあきらめたり・・・。でもこのマイナチュレは、匂いがないので、とってもいいです!!そして、敏感肌の私でも、ヒリヒリしたりせず、安心して使うことができました。

44歳 アトピー女性
マイナチュレの効果で生えてきたのか、それとも擦れて切れてしまったのか、わかりませんでしたが…先日、美容院で「これは生えてきた髪の毛ですよ」と言われました。他に頭皮や髪のために気をつけていることは何もないので、明らかにマイナチュレの効果が出ているのだと思います。私はアトピーを持っていますが、頭皮が荒れることもありません。

53歳 普通肌女性
今ではマイナチュレを使い始めて4本目になりますが、洗髪時の抜け毛は40本前後です。マイナチュレを使ってきて、その効果は何がどれほどは分かりませんが、私の場合は抜け毛が明らかに減りました。発毛については実感がありませんが、まず抜けずに留まっている事で、薄毛が更に薄くなるような事は感じられず、留まっている毛は太く育ってきたふうに感じています。



その他の女性用育毛剤









増毛スプレーでカバーするというのも一つの考え、育毛剤とあわせて利用すれば、
薄毛症状を隠しつつストレスなく元の状態に戻れます。



病気だったということもあり得ることなので、心配な方はこちらも参考にして原因にあった対策を!



健康によいスムージーですが、抜け毛を増やすスムージーもあり得るので注意ですね。




最後に!


女性の薄毛も男性同様に増加の一途。男女では薄毛の原因が異なりますし、
産後や年齢といった条件でもアプローチすべきところが違います。

ですから、30代後半以降の女性には「女性用スカルプエッセンス リジュン

20代女性や産後の抜け毛対策には「無添加育毛剤マイナチュレ」がおすすめです。

どちらもベタつきがなく無添加育毛剤なので、つけている事すら分からないですから、
人目を気にすることなく、安心して利用できます。

定期購入した際、1本だけで解約可能な「リジュン」と「ハリモア」は、
6回まで解約できない「マイナチュレ」と比べると少し高く感じますが、
これは使う人の考え方しだいですね。

なにより、自分が金銭的に継続できる育毛剤を選ぶのも育毛のコツですよ。よろしければ参考にしてください!