頭皮の痛みを改善!「後頭神経痛」の緩和に効果があった対処法

頭皮の痛みを改善!「後頭神経痛」の緩和に効果があった対処法

毎年2月から5月いっぱいまで、頭皮にピリピリと痛みを感じますが、
今年はかなり軽減されました。

風が吹くと、髪の根元がピリピリ痛む不快な現象。原因は人それぞれ
でしょうが、頭皮の神経が圧迫されたり過敏になったりして
起こる『後頭神経痛』。

私の場合で言えば、後頭神経痛が起きる時期と花粉症の時期が
ちょうど重なるので、花粉症が大きな原因だと思っています。

ひどい時には、髪に触れるだけでもかなりの痛みを感じましたが、
2年くらいかけて色々な対策を試したところ、ようやく自分にあった
改善策をみつけました。というよりも偶然ですが…。

【スポンサードリンク】

改善にいちばん効果があったのは?

いちばん効果があったのは、育毛目的で始めたウォーキング。

頭皮の痛みを改善するために始めたものではないですが、
今年の1月から始めたウォーキングにより、たまたま頭皮の痛みの
改善に効果があったようです。

今まで、天柱ツボを押してみたり頭皮マッサージを行ってみたりと
いろいろ試してみましたが、その改善効果は多少よくなった程度。

毎年、3月から4月にかけてピークに達する頭皮の痛みが、
今年は不思議なくらい痛くない。頭皮の痛みがひどいといった方は、
ウォーキングをとり入れる価値は十分にあると思います。



後頭神経痛の原因!

頭皮の痛みを改善!「後頭神経痛」の緩和に効果があった対処法

頭痛のズキッとする痛みとは違う後頭神経痛は、経験のない方には
わかりにくい症状ですが、その悩みを抱える人はかなり多いようです。

髪の根元がピリピリッと強烈に痛むので、抜け毛に影響するのでは?
と不安を感じますが、自身の経験では意外と関連性は低いです。

それでも育毛観点からすれば、頭皮のストレスは改善するほうが
望ましいですね。後頭神経痛を引き起こす原因としては下記のことが
考えられます。

   仕事などでパソコンのキーボード操作を長く続けている。
・猫背など姿勢が悪い      
・長時間おなじ姿勢でいる
・首の骨の変形
・目の疲れや肩こり

   精神的なストレス。

   ビタミン不足。

   頭をぶつけたといった外傷が原因でも起きる。

   風邪や中耳炎の後。

   枕がかたい。

   血管の病気や腫瘍で起こることもある(脳梗塞など)。



頭皮の痛みに有酸素運動が効く!

頭皮の痛みを改善!「後頭神経痛」の緩和に効果があった対処法

後頭神経痛の原因は、細かく探っていくとひとつだけでない場合がほとんど。
ですから、その原因を特定することが難しかったりしますし、
改善できないものもあるので、頭皮の痛みを和らげることが大切。

様々な原因により、血流が滞っていたり代謝が悪かったりすることが
頭皮の痛みに繋がるので、血行や代謝をうながす「有酸素運動」がおすすめ。

ストレスや姿勢が悪いなど、ほとんどのケースで血行や代謝がわるい状態へと
導いてしまう。結局のところ、血行や代謝をうながす行動が吉に思います。
病気が原因の場合は別ですが…。



最後に!

今までは頭皮の痛みなので、頭皮に施す対策ばかりを考えていましたが、
物事の本質はみえるところにはないですね。
「見えるものよりも、見えないもののほうが大切だ!」
という言葉があるように。

血行促進や代謝促進効果があるウォーキングは、育毛にも良い効果があるので、髪に悩みを抱える者としては一石二鳥ですね!