芸能人の円形脱毛症事情!その原因と治療法は?


芸能人の円形脱毛症事情!その原因と治療法は?

芸能人は円形脱毛症になりやすい?ただ単に注目を集めるだけで、
一般的に誰でもなる円形脱毛症。

辻希美は418日に自身のブログで10円ハゲを公表!

戸田恵梨香は友人と食事中に円形脱毛症を告白!

円形脱毛症になりやすい人もいるようで、悩みが深ければストレスも
かなりのものですから、それが引き金となり発症するケースが多いですね。

辻希美、戸田恵梨香をはじめ、過去にはダレノガレ明美、AKB48篠田麻里子、
平野綾も円形脱毛症の経験があるようです。
円形脱毛症の原因と治療法をまとめてみました!

【スポンサードリンク】

芸能人たちの円形脱毛症!

 ・辻希美の円形脱毛症
芸能人の円形脱毛症事情!その原因と治療法は?

昨日気づかなかったぁ
場所が場所だけにめっちゃ目立つ
ストレスとか思われがちですが、全然ストレスは溜まってないょ~
だから謎の10円ハゲ
バレちゃう前に先に自分から発信



 ・戸田恵梨香の円形脱毛症
芸能人の円形脱毛症事情!その原因と治療法は?

「言葉の暴力が半端なかった。一緒に住んでたからさ、家のことも『ゴミはゴミ箱に捨てて』って言っても、前はやってくれてたのに、『だいたいお前何様なの?』って。それで我慢するようになって‥‥」
などと回顧。交際中は飲みに出かけたまま家に帰って来ない日もあったそうで、
「ストレス半端なくて円形脱毛症になっちゃって。薬を飲んでたら顔がパンパンになって、それでも仕事せなあかんやん?やばかったわ(苦笑)」
  引用元:アサ芸プラス



 ・ダレノガレ明美の円形脱毛症
小学4年生の時に年の離れた姉が娘を出産し、家族の関心が姪っ子に注がれるようなり、「私、捨てられたんだ」と勘違いしたダレノガレ。悩み過ぎて円形脱毛症を発症し、頭の半分くらいまで広がってしまい、カツラを着けて生活するように。そして、中学に入って"自分の弱さ"が原因だと気付き、自立して成長することを目指した結果、中学3年生の時に完治したという。
  引用元:マイナビニュース



 ・AKB48篠田麻里子の円形脱毛症
「取材抜け出して今から病院へ」と書き込み、体調に異変がある様子。1425分には、「今から病院行ってきます円形脱毛症になってまった」と、具体的な症状まで書き込んだ。さらに、その直後の1430分には、「間違えてTwitterに…」と、私信を誤ってツイッターに投稿したともとれる内容を書き込み、「円形脱毛症に」と書かれたツイートを削除した。
  引用元:毒女ニュース



 ・平野綾の円形脱毛症
所属事務所から「暫くの休養」を言い渡されたことを公式ブログで報告している。また、休養期間中に受けた人間ドックでは異常はなかったものの、最近は円形脱毛症や不眠症の兆候に悩まされていたそうだ。
  引用元:Narinari.com




円形脱毛症の原因!

円形脱毛症の原因は様々な説がありますが、
実際のところハッキリした原因が解明されていないのが実情。
中でも、有力な説は免疫機能の異常が生じる「自己免疫疾患」。

人間の体に備わっている異物の侵入に対して攻撃するという免疫機能が、
何らかの理由で異常になると、毛髪の毛根組織を異物と間違えて、
大切な細胞まで攻撃してしまい、とつぜん毛髪がごっそり抜けおちてしまう。

免疫機能の異常が生じる要因は、疲労や感染症などからくる
精神的、肉体的なストレス。また、体質的なことも関係します。

円形脱毛症は、関節リウマチや甲状腺疾患、尋常性白斑、SLE
重症筋無力症などの各種自己免疫疾患と併発する場合もある。

甲状腺疾患で約8%、尋常性白斑は約4%の患者が、
円形脱毛症を併発しているようです。



円形脱毛症とその他の疾患及び体質の関係!

・アトピー素因
円形脱毛症患者の40%以上が、アトピー素因(アトピー性皮膚炎、気管支炎、
アレルギー性鼻炎)を持つ。

・精神的ストレス
自律神経が乱れて血管が収縮することで、毛根組織への栄養補給を妨げる。
また、「自己免疫疾患」や「内分泌異常」などの疾患を誘発する。

・遺伝的要素
円形脱毛症患者の大規模な調査によると、
8.4%の患者が家族に円形脱毛症患者がいるそうで、
それも二親等以上の家族より一親等の発症率が10倍という結果が出ています。

・出産後の女性
出産後は女性ホルモンが減少するため、毛周期の関係から一時的に
産後34ヶ月後に抜け毛が多くなる。このときに、円形脱毛症を
発症する場合もあるそうです。



円形脱毛症の治療!

円形脱毛症は、原因が解明されていないのですから、
一般的には完治する治療法も確立されていません。

しかし、日本皮膚科学会「円形脱毛症診療ガイドライン2010」が
策定されており、様々な治療が行われています。


・推奨されている治療法

ステロイド局所注射

局所免疫療法



・行っても良い治療法

内服薬(ステロイド内服、抗アレルギー薬、セファラチン、グリチルリチン、メチオニン、グリシン複合剤)

外用薬(ステロイド外用、塩化カルプロニウム外用、ミノキシジル外用)

冷却治療

紫外線療法

直線偏光近赤外線照射療法(スーパーライザー療法)

点滴静注ステロイドパルス療法



・おすすめできない治療法

シクロスポリンAの服用

漢方薬の服用

アンスラリンを塗る

星状神経節ブロック

催眠療法



・行うべきでない治療法

鍼灸治療

分子標的治療


各治療法の詳細はこちらが参考になります⇒ 円形脱毛症.com



最後に!

人前に出る芸能人は、円形脱毛症を発症すると大変ですね。
完治する治療法が確立されていないですから、思いあたる原因を
解消しつつの治療となるので、それがまたストレスとなれば長引きそうです。

ただ、円形脱毛症で毛根が死滅するわけではないので、
悩み過ぎないことが大切に思います!


関連記事