2種類のリアップトニックの特徴と育毛力を比較してみた!



大正製薬から発売されている「リアップ」と記されている育毛トニックは2種類あり、
何がどう違うのか分かりづらく、どちらが買いなのか?迷うところですね。

「プレリアップマッサージトニックEX」と
「フレッシュリアップ薬用育毛トニック」にどのような違いがあるのか?

医薬部外品の育毛剤や発毛剤リアップとの相性は?
どのくらいの育毛パワーがあるのか?
など、比較しながら調べてみました!

【スポンサードリンク】

2種類のリアップトニックに共通する特徴と差異!

リアップトニックに共通するのは、発毛剤リアップの発毛成分である
「ミノキシジル」は含まれていないこと。

つまり、トニックは髪を生やす商品ではなく、頭皮に働きかけて間接的に髪を育む商品。

配合成分からも、メントールでスッキリ感が味わえ、
センブリエキスで頭皮の血行を促すといった感じ。
ただし、育毛、発毛効果まで期待してはダメ。

頭皮を保湿する成分に違いがあるだけであって、
大きな違いは「リアップと併用できない!」、「併用できる!」の違い。

もう少し違いを取りあげるなら、防腐目的で「フェノキシエタノール」を使用しているか、
「メチルパラベン」を使用しているかの違いですね。

どちらが頭皮に悪影響を与えるかは、配合量によって全く違う結果になるため、
配合量の記載義務がないのでハッキリと判らないですね。

一般的にはパラベンは悪というイメージですが、
防腐効果が高いので少量で済むという優位性があり、
メチルパラベンはパラベンより頭皮への影響を少なくした防腐剤。

それに対し、フェノキシエタノールは防腐効果がやや低いため、
多量に配合される傾向にあり、多量に配合されていればメチルパラベンより
頭皮に悪影響となることもあります。



プレリアップマッサージトニックEXの特徴!

全成分 DME、水、エタノール、褐藻エキス、オタネニンジンエキス、センブリエキス、ホホバアルコール、ヒノキチオール、パンテニルエチル、酢酸トコフェロール、グリチルレチン酸、シメン-5-オール、メントール、カンフル、ハッカ油、チョウジ油、ラベンダー油、ユーカリ油、PEGPPG-20/ジメチコン、PEG-60水添ヒマシ油、塩化KBGTEA、メチルパラベン


「プレリアップマッサージトニックEX」は血行促進作用のある
センブリエキス」も含まれているが、頭皮の保湿を助ける「褐藻エキス」、
「オタネニンジンエキス」、「ホホバアルコール」などが含まれているため、
どちらかといえば頭皮の保湿に特化したトニック。

こちらのトニックは、以前リアップX5を購入した時にオマケとして試供品が
付いてきたので、使っていたこともあります。

オマケとして付いてくるくらいですから、リアップと併用しても構わないようです。

メントール特有のスースーした爽快感があり、頭皮がむずむず痒い場合は
痒みを打ち消してくれます。

ジェットスプレータイプではなく、霧状になるスプレータイプなので、
スプレー後に頭皮にすり込まないとポタポタ液だれします。

無香料ですが、アルコールのニオイがリアップより強い。

実際に使ってみた感じでは、使用しなくてもほとんど変わらない。
乾燥肌なので、頭皮の潤いに変化を期待しましたが、正直、気休め程度。

もし育毛剤と併用するなら、育毛剤をはじいてしまう「ホホバアルコール」が
含まれているので、育毛剤の塗布後の利用がいいですね。



フレッシュリアップ薬用育毛トニックの特徴!

全成分

センブリ抽出液、パントテニールエチルエーテル、トコフェロール酢酸エステル、延命草エキス-1、メントール、ハッカ油、ユーカリ油、ウイキョウ油、ホホバアルコール、BGPOE水添ヒマシ油、フェノキシエタノール、エタノール、水、DME、二酸化炭素、pH調整剤


大正製薬の公式サイトに「フレッシュリアップ薬用育毛トニック」は
リアップと併用はNGと記述されていますが、
「プレリアップマッサージトニックEX」は記述なし。

もともと、リアップは他の育毛剤との併用もNGとなっているので、
その為でしょうが…。

「フレッシュリアップ薬用育毛トニック」は保湿効果もありますが、
ビタミンE誘導体も含まれているため、血行促進作用がすこし強め。

頭皮が硬くて柔軟性がない方をサポートするトニックという位置づけでしょう。
どちらのトニックも大差ないように感じますが、位置づけが曖昧です。

こちらも「ホホバアルコール」が含まれているため、
育毛剤と併用するなら育毛剤を塗布した後の使用ですね。



最後に!

トニックの主な効能は、フケや痒みを防いで頭皮をすこやかに保つこと。
ですから、育毛パワーといっても抜け毛を減らす効果はどちらのトニックも
ほとんどないですね。

頭皮をスキッと引き締める効果はあっても、それが毛根の活性化に繋がるかは微妙な感じ。
良くて痒みを防ぐ効果ぐらい。2種類のトニックどちらも得られる効果に差異はない。

ただ1,000円弱で購入できることもあり、口コミ評価は意外と高いので
頭皮の乾燥や痒みがある人には良い商品かも知れないですね!


関連記事