ハゲてる人に猫背が多いのはなぜ?姿勢が薄毛に影響する5つの理由!



太っている人と同じ割合くらいに、姿勢がわるい猫背の人はハゲてる人が多いですね。

日本人は20代の6割以上が猫背を自覚しているといわれており、
自覚していない人もあわせると7割以上と考えられているようです。

ただ、猫背の程度はそれぞれ。ひどい猫背ほど育毛に悪いですから、
自覚があり、髪のトラブルを抱えている人は要注意ですね。

4キロもの重さがある頭を無理して支えているため、
単純に考えれば、正しい姿勢よりも育毛に不具合が出るのは必然。
わるい姿勢が薄毛に影響する理由をまとめてみました!

【スポンサードリンク】

猫背は疲労しやすく血流の低下を招く

猫背がハゲの原因になるもっとも大きな要因は血流の低下ですね。

頭皮の毛細血管に、栄養や酸素を含んだ血液がしっかり運ばれなければ、
髪を生みだす様々な器官に多大な影響を及ぼすのは、言うまでもないこと。

代謝機能も乱れるため、体内に不要となった老廃物や疲労物質が溜まり、
痛みを感じる物質もたまるため、首や肩のこりの原因にもなります。

首や肩のこりが慢性化してくると、首筋や周辺の血流がさらに悪化して、
血液が通わない頭皮の毛細血管が次第になくなっていきます。

あたたかい血液が届かないですから、頭皮が冷えて細胞の活性が弱り
さらに薄毛が進む条件が整ってしまう。



うまく体内に栄養素を取り込めなくなる


食事後にスマホやパソコンを使う際、猫背ぎみになる人は髪の栄養不足にも注意。

猫背は胃腸などの内臓を圧迫するため、うまく消化されず胃腸の調子が悪くなり、
体内への吸収率の低下を招くことも。

肌は内臓の鏡と言われており、内臓が弱ってくると肌にわるい影響を及ぼします。
頭皮も肌の一部なので、髪が育ちにくい荒れた硬い頭皮となりやすい。



自律神経の乱れにもつながる

猫背のその姿勢から首や肩がコリやすくなると、
頸椎(けいつい)を通る自律神経にも負担をかけます。

自律神経が乱れたり働きが悪くなったりすると、血圧や体温、ホルモン分泌の
コントロールが乱れてしまう。



ストレスに弱くなり髪が成長する睡眠に悪影響

ハゲてる人に猫背が多いのはなぜ?姿勢が薄毛に影響する5つの理由!

ハーバード大学が男性を対象に実施した研究により、姿勢のいい人は
「テストステロン」が高い傾向にあり、ストレスホルモンである「コルチゾール」が
低くなる。

その一方、猫背の人はテストステロンが低くなり、コルチゾールが高いことが
わかっています。

テストステロンはストレスの耐性を高めるはたらきもあるため、
猫背でいるとストレスに弱くなるという見方ができます。

ただでさえ、抜け毛や薄毛の悩みを抱えているとストレスがたまるため、
ストレスに弱くなることで、睡眠にもわるい影響を与えてしまう。

睡眠中に分泌される成長ホルモンにより、髪の成長をうながすホルモンも
増えて髪が成長するため、

ちょっとした不安でもストレスに弱いと、浅い睡眠になってしまう。
それにより、結果的に成長ホルモンが減ってしまい、
髪の成長が阻害されます。



酸素不足から細胞活動の低下を招く

猫背は深い呼吸がしにくくなり、呼吸が浅くなることで髪の生成工場である
毛母細胞にも酸素が十分に届かなくなってしまい、髪の成長が遅くなります。

背中が丸まった状態では、顎が上がるとともに首から出ている横隔膜神経にも
負担をかけてしまい、横隔膜がうまく機能しなくなるため、
深い呼吸に欠かせない複式呼吸ができなくなります。



猫背の改善に役立つこと!

猫背だけがハゲの元凶ではないですが、育毛にとって良くない姿勢は
薄毛を進行させるスピードに影響するのは確か。

現在はスマホの普及でデスクワークでない人でも、猫背になりやすい状況なので、
健康のことも考えれば、改善するという意識を持ったほうがいいですね。

簡単なストレッチが、ユーチューブでたくさん紹介されているので、
自分が継続しやすい方法で改善していきましょう。その一部を紹介しておきます。


・猫背の方必見!!20秒で治る姿勢の治し方

頭の後ろに手を持っていき、その手を頭で5秒間押すだけ。




・姿勢良く!かっこよく!猫背のなおし方

手を後ろで組み、その手を後ろにぐぅ~っと引いて、頭を倒して天井を見る。
その状態で息を吸って吐く、頭を元に戻して肩に力を抜く。これを120回行う。




・寝るだけの猫背の治し方。猫背矯正の簡単ストレッチ

バスタオルを123つ折りにして、背中にくるように置いて仰向けになる。
手をあげてバンザーイの状態になり30秒キープし呼吸をゆっくり吐く。



最後に!

猫背改善のストレッチは、簡単に短時間でできるものばかりですが、
改善しないのは続かないからです。

このあたりは育毛と同じで、続かないと猫背や薄毛に傾いた体質を改善することは不可能。

まいにち猫背改善のストレッチを行うことで、ふだんの姿勢にも自然と注意がいくため、
正しい姿勢を容易に身につけることができます。

猫背は薄毛を進めるだけでなく、すごく老けた印象を与えるので、
自覚がある人は積極的に改善していきましょう!