冬の乾燥は頭皮に悪いの?

冬の乾燥は頭皮に悪いの?

毎日寒い日が続きますが、最近2ヵ月半ぶりに髪を切ったため、
頭がスースーして今まで以上に寒さを感じます。

空気の冷たさが頭皮を刺激して頭は冴えます。
頭皮も冴えて健康な髪が育ちます。
となって欲しいですがそんな甘いことにはなりませんね。


頭皮に受ける冷たい刺激から、冬の寒さ・乾燥は抜け毛にどのような影響が
あるのか見てみました。

【スポンサードリンク】


冬なりのヘアケアに努めましょう!

自分ではなかなか自覚は出来ないですが、冬になると気温の低さと乾燥から
皮脂の量は夏と比較して少なくなります。

よって、夏のようにハードにシャンプーをするのは避けたほうが良いですね。

人によって乾燥肌の人とそれほどでもない人がいますが、乾燥肌の人は
頭皮もカサカサに乾燥する傾向にあるので、この乾燥している時期に頭皮を
乾燥から守る工夫をしましょう。


冬は血行が悪くなりますよ

寒さから頭皮への血行が悪くなり新陳代謝が落ちますから、毛根へ十分な
栄養が運ばれにくくなります。

当然、薄毛・抜け毛には悪影響ですので、体を温めて血行を良くしなければ
そのツケは後から来ます。

そうならない為にも、寒い時期ほど体を動かして血行を良くしましょう!


体を温めることが薄毛に良いですョ!

寒いのに無理して散歩などで体を逆に冷やさないように!
室内で出来ることを見つける方がよっぽど効果的です。

今は健康器具など家で簡単にできるものがネットで割安に販売されていますから、
自分が継続して出来そうなものを購入して、体を動かした方が健康にもいいです。

私はかなり寒がりなので、家の中で簡単な健康器具を使って体を動かしています。

また、体を温める食べ物を積極的に食べるようにしましょう!

下記が体を温める食べ物です。

飲 料   番茶・ほうじ茶・ヨモギ茶・日本酒・赤ワイン

果 物   栗・りんご・さくらんぼ・ぶどう・プルーン

調味料   自然塩・味噌・しょうゆ・にんにく粉・きな粉・黒砂糖

穀 物  ⇒ そば・ひえ・あわ・胡麻


反対に体を冷やす食べ物が下記です。
                                             
飲み物   コーラ・ワイン・コーヒー・ウィスキー・緑茶
ビール・ヨーグルト(甘味)・ココア

果物    バナナ・パイナップル・みかん・レモン・メロン
トマト・キュウリ・スイカ・コーヒー・緑茶
                                
調味料  ⇒ 白砂糖・化学調味料・化学薬品 ・みりん・カレー粉

穀 物  ⇒ 白パン・小麦・大麦・白米


季節によって頭皮の環境は変わってきますから、その時期の状態にあった
ヘアケアが後から影響してきます。

半年・1年後、泣きを見ないようにしたいものですね。