M字ハゲは髪が全然生えない!

M字ハゲは髪が全然生えない!

発毛効果が公に認められている「ミノキシジル」や「プロペシア」を使用しても、
前頭部の生え際にまったく効果がない。


こう思われている方は多いのではないでしょうか。

数年間、「リアップX5」を愛用してきた私も、M字ハゲタイプですが、
前頭部の生え際にまったく効果がありません。

前頭部から髪が再生されないのには大きな理由がありました 。


【スポンサードリンク】

前頭部は特に髪が育ちにくい


M字ハゲは髪が全然生えない!-6

AGA(男性型脱毛症)に大きく関わっていると言われている還元酵素5αリダクターゼは、
Ⅰ型よりもⅡ型5αリダクターゼのほうが脱毛の作用が強いと言われています。

前頭部は、そのⅡ型5αリダクターが主に存在している部位ですから、
髪が育ちにくく薄毛が進行しやすい。

また、前頭部は意外と毛細血管が少ないのです。

こうした理由から、他の部位より髪の生成に必要な栄養や酸素の供給が少なくなりやすいのです。



毛乳頭細胞の不活化


髪の根元に位置する毛乳頭細胞は、髪に栄養や酸素などを送るように司令を出しています。

髪が抜けた時にも、新しい髪を生やそうと指令を出す役割も担っている
毛乳頭細胞が弱っていては髪が生えない。

生えている髪も弱々しくなり、健康な髪に育たないのです。

これを活性化させるには、FGFと呼ばれるタンパク質が必要となります。

「ミノキシジル」には、FGFを増やす働きもありますが、
この物質はあまり丈夫でないため、数時間で使い物にならなくなってしまいます。



「ミノキシジル」のみで髪は生えない


M字ハゲは髪が全然生えない!-5

「ミノキシジル」に発毛効果があることは、
日本皮膚科学会によって発表されていることからも間違いないですが、
問題なのは皮膚から浸透しにくいことです。

頭皮には皮脂があり、これが育毛剤の浸透を阻んでしまうため、
毛根まで届きにくいのです。

いくら発毛効果が期待できる「ミノキシジル」でも、
毛根まで届かなくては効果がなくて当然のこと。

また、国内ではリアップX5のミノキシジル濃度5%が最高濃度ですから、
パワー的に弱すぎます。

これらのことから、「ミノキシジル」を使っても
M字ハゲの生え際から髪が生えない原因と考えられます。



M字ハゲにまったく「効果ナシ」ではない


無くなった髪を再生させる効果がなくても、今ある髪を長く保つことが出来れば、
ハゲにならないのですから、薄毛の進行を食い止める作用があればいいのでは…

私は「リアップX5」を使用していましたが、それと同時に「シナモンパウダー」も
摂取していました。

はじめの2年ほどは生え際が後退することはなかったので、

この状態が永遠に続くのであれば、リアップのおかげで生え際を維持できるのですから、
「効果あり!」ということになりますね。

しかし、3年を過ぎたあたりから徐々に生え際が後退。

個人差があるのでしょうが、おそらくミノキシジルの耐性なのでは?

と思っています。薬剤ですからね、使い続けると効かなくなることが考えられます。



リアップX5が効かなくなったらどうすればいいのか?



高濃度のミノキシジル外用薬に替える


リアップX5は発毛成分であるミノキシジルの濃度が5%なので、
もっと高濃度に替えればおそらく維持できるでしょう。

もともと、リアップX5でも生え際が後退していく人も、
同様にミノキシジル10%や15%といった高濃度の外用薬を使えばいいだけ。

しかしここで心配になるのが「ミノキシジルの濃度をどんどん上げていくこと」

そもそも国内ではミノキシジル5%のリアップX5までしかないので、
海外から個人輸入することになります。

ちゃんとした個人輸入代行業者を利用すれば、偽物をつかまされる心配は低いですが、
それよりも副作用の心配があります。

もちろん、高濃度のミノキシジル外用薬を勝手に個人輸入して、
重篤な副作用に襲われても自己責任。

高濃度になれば、それだけ副作用のリスクが高くなります。

生え際を守るためには、ある程度のリスクをとる覚悟は必要ですが、
いずれ外用薬では効かなくなる時が来るかも、ですね。

なので、私は医薬部外品の育毛剤に変更しました。


効果が高い医薬部外品の育毛剤に替える


はじめは医薬品ではない育毛剤で「効くハズがない!」と思ってバカにしていましたが、
いざ使ってみると、たくさん抜けていた毛がアッという間に少なくなりました。

ちょうど、リアップX5が効かなくなり、
抜け毛が増えて、生え際が徐々に後退していた時だったので、
それと比較すれば、バツグンの効果に思えます。



ただ、現在はチャップアップを使いはじめて2ヵ月程度なので、
これが改善に繋がるのか分からないですが、期待はもてますよね。

生え際の後退も止まった感じですし、
何といっても、動悸や血圧の低下がないので安心して利用できるのがいい。

髪のためにリスクをとるだけが育毛ではないですからね、
リスクなしで現状維持以上できれば儲けものです。