育毛剤使用で大量の抜け毛!それ初期脱毛では?

育毛剤使用で大量の抜け毛!それ初期脱毛では?

これから育毛剤を試そうという方は、「えっ!?」とならないように
「初期脱毛」の知識ぐらいはあった方がいいですョ!

育毛剤を使用して、起こることがある初期脱毛。育毛剤などの育毛商品で、
よくない口コミのなかに
「抜け毛が多くなった。」
こんなコメントが必ずありますが、抜け毛が多くなったから商品が
自分に合わないというわけではないようです。


逆に、抜け毛が多くなったのは、育毛剤の効果が出始めた兆候という場合も
あります。しかし、薄毛を改善するために育毛剤を使うのですから、
それが反対に以前より抜け毛の増加となれば誰でも不安。

育毛剤を使い始めて初期脱毛が起こるメカニズムについて考えてみました。

 おすすめ男性育毛剤(発毛剤)比較ランキング(2016年)


【スポンサードリンク】

なぜ初期脱毛が起こるのか?

髪のサイクルは、成長期⇒退行期⇒休止期⇒脱毛の繰り返し。

薄毛の方は、成長期が短いので髪が成長しきらない状態で、退行期から
休止期へと移り、髪が休止期に滞在している割合が多くなる。
よって弱々しい髪が多くなり薄毛。

休止期にいる髪は、頭皮から抜け落ちるのを待っている状態。
成長が終わった髪がいつまでも残っていては、正常な髪が生成されない
ですから、育毛剤を使用すると正常なサイクルへ戻ろうとする。

その過程で、不要となった髪が抜けるようです。ですから、薄毛の方が
育毛剤を使用して初期脱毛がみられない場合は、健康な髪が発毛しようとしていないことも考えられます。


初期脱毛の期間は?

初期脱毛の症状は、早い人で3日ぐらいからあらわれ、遅くても
1週間ぐらいまでに抜け毛の症状が現れるようです。

初期脱毛の症状が治まるのは、育毛剤を使用してから2週間ほど続くと
言われています。
長い人は、1ヵ月も続くことがあるので、ほとんどの育毛剤は1本で
1ヵ月分ですから、1本使って効果があるかどうかの判断はできないといえます。

また抜ける髪は、細く短い成長しきれなかった髪ですから、
初期脱毛の症状に気付かない場合もあるようです。


見極めが大切!

いくら初期脱毛だといっても、実際に抜け毛が多くなると
心配になるのは当たり前。
抜けたところから発毛する保証が、100%あるわけではないですから、
育毛剤が効いているのか見極めが大切。

薄くなっているところから抜ける髪をチェックしましょう。

・頭皮が赤く炎症している。

・頭皮にかゆみが出た。

2ヵ月以上経っても抜け毛が多い。

・商品の取説に記載されている副作用の症状。

育毛剤が合っていないことが考えられるので、使用を中止して専門医に
相談しましょう。


最後に!

「初期脱毛後、髪が以前よりフサフサしてきた。」といった体験談が
多くありますから、育毛商品を使用しての初期脱毛は効いている証し。

1ヵ月程度で判断して、育毛剤をアレコレ変えていては、永遠に薄毛改善には
繋がらないうえ、お金をドブに捨てるようなものですから、注意する症状が
出ていなければ半年ぐらいは様子をみましょう。

ただ、抜け毛の量は人それぞれ違いますから、それよりも頭皮の状態や
体の変化に注意することが大切です!