中村格子先生の「大人のラジオ体操」で薄毛予防!

中村格子先生の「大人のラジオ体操」で薄毛予防!

テレビなどでも取り上げられている中村格子先生が提唱するラジオ体操は、
美容・ダイエットに良いとして女性の間で話題になっているようですが、
それが育毛にも繋がりそうです。

運動を全くしない方も多いと思いますが、運動不足は血行や代謝が悪くなり、
髪にも影響が出ます。結果、薄毛になりやすくなる。

中には健康やダイエット目的で、散歩をされている方も見かけますが、
冬の寒い時期・夏の暑い時期に長い時間外出しての散歩はなかなか続かない。

ラジオ体操は短時間でどこでも出来ますから、スポーツドクターでもある
中村先生の「大人のラジオ体操」で身体の血行・代謝をよくして、
丈夫な髪を育てるために励んではいかがでしょうか?


【スポンサードリンク】

中村格子とは?

整形外科医で、国立スポーツ科学センターメディカルセンタースポーツクリニック研究員のスポーツドクター。
「大人のラジオ体操」をはじめとする美容・健康のための書籍を数多く
執筆されています。

また、セミナーを開催されていたり、テレビなどに出演されていたりと
幅広く活躍されています。

中村先生の公式ホームページはコチラ ⇒ http://www.dr-kakuko.com


ラジオ体操の効能!

ラジオ体操は、要所をしっかり押さえて行えば、有酸素運動として
大変優れた効果があります。

消費カロリーは意外なことに、速いペースのウォーキングとほとんど
変わらないため、ダイエット効果も得られて健康的。

さらに肩こりにも効果があり、仕事でパソコンの使用頻度が多く、
眼の疲れから肩こりが酷いといった方に効果的。


ラジオ体操の育毛効果!

肥満の方に薄毛が多いのにはそれなりの理由があります。

・皮脂の過剰分泌を招き、酸化した皮脂が毛穴を詰まらせる。
・頭皮の多量の汗が、皮膚ダニや雑菌の温床となり頭皮環境の悪化。
・中性脂肪が多くなれば、血液がドロドロになり血流が滞る。
・いびきをかく確率が高くなり、それが睡眠の質を下げ、髪が成長するための
成長ホルモンの分泌量が減少して薄毛。

詳細はコチラ ⇒ 肥満と薄毛の関係!

肩こりは、老廃物がスムーズに排出されず、血管内にとどまって
それが血管周辺の神経を刺激することが原因と言われています。
頭につながる多数の血管がこんな状態では、とうぜん髪に必要な栄養や
酸素が頭皮に届きにくくなり抜け毛の増加。

たった3分程度のラジオ体操ですが、毎日続ければ育毛効果は絶大!


ラジオ体操のポイント!
ラジオ体操のポイント!

1)背伸びの運動
  運動するための正しい姿勢
  かかとは床につけたままで背筋はまっすぐ伸ばす。

2)腕を振って脚を曲げ伸ばす運動
  かかとを上げたら腕をひろげ、かかとは上げたままヒザを屈伸させる。
  美脚、小尻効果が高い。

3)腕を回す運動
  肩甲骨をしっかりと動かす。
血行の改善を図り、肩こりの改善。

4)胸を反らす運動
  斜め上に大きく開く際、手の平を上にして大胸筋を伸ばす。
  バストアップ効果・猫背の改善。

5)体を横に曲げる運動
  上げた手は耳の横にしっかりつけて体を曲げる。
  わき腹が伸ばされるのでウエストが引き締まる。

6)体を前後に曲げる運動
  最初は小さく、徐々に深く曲げる。
腰のコリの改善効果。

7)体をねじる運動
  かかとを上げないで下半身は固定し、軸をしっかり保つ。
  ウエストラインがきれいになる。

8)腕を上下に伸ばす運動
  腕は最短距離で下に伸ばし、姿勢を整える。
  肩甲骨の動きが良くなる。

9)体を斜め下に曲げ、胸を反らす運動
  太ももの後ろ側の筋肉をしっかり伸ばす。

10)体を回す運動
  両手の間に頭があるようにして回す。
  しっかり腰を中心に回すと腰痛・便秘の改善効果。

11)両脚跳び運動
  つま先までしっかり伸ばして跳ぶ。
  余分な脂肪を燃焼。

12)腕を振って脚を曲げ伸ばす運動
  かかとをしっかり上げる。
  美脚・小尻効果。

13)深呼吸
  活性化された身体の呼吸を徐々に整える。

 

最後に!

最近、運動不足で太ってきた。さらに薄毛が気になる方には、「大人のラジオ体操」を
毎日3分ほど行うだけで、二つの悩みを解消できて一石二鳥。
そうなる期待が持てる体操ですね。

何事も継続が大切ですから、薄毛の悩みを解消するために簡単にできる
ラジオ体操を毎日の習慣にとり入れてはいかがですか?