酢が体にいいのは当たり前、育毛には黒酢がもっといい!


酢が体にいいのは当たり前、育毛には黒酢がもっといい!

酢が体にいいというのは昔からよく聞きますが、黒酢にはそれ以上の育毛・健康・ダイエット効果があります。

髪は外側からケアするのも大切ですが、体の内側からのケアを怠っては弱々しいコシのない髪しか生えなくなります。

髪の材料が、血液によってスムーズに毛根へ運ばれるようにすることが育毛の基本。
黒酢にはヘアケア効果もあるようです。

【スポンサードリンク】

黒酢とは?


酢が体にいいのは当たり前、育毛には黒酢がもっといい!

食事を作るときに使う酢は、麦やトウモロコシなどから作られ、低価格で購入できる穀物酢です。

また鮨に使われるのは、まろやかさが加わった米を原料とした米酢。

黒酢とは、玄米または大麦を13年かけて、じっくり発酵・熟成させた酢のこと。
その分栄養価が高くなるのです。

しかし現在では、大量生産するために12日で発酵させる手法が主流。

13年かけて製造される黒酢よりは、栄養価が低くなりますが、
それでも一般の酢より、栄養価が高く低価格で販売されています。



一般の酢より黒酢が育毛に優れている理由!


酢が体にいいのは当たり前、育毛には黒酢がもっといい!-2

髪の原材料


黒酢のアミノ酸含有量は、一般の酢と比べて4倍くらい多く含まれています。

一般の酢のアミノ酸含有量は0.5%ほどに対し、黒酢は2%ほど含んでいるものもあります。

髪の主成分は、ケラチンというタンパク質ですが、そのケラチンを構成しているのがアミノ酸です。

つまり、丈夫な髪を生成するために必要不可欠なアミノ酸が豊富に含まれているのです。



血行改善


また、血管を広げる働きのあるアミノ酸「アルギニン」も黒酢に多く含まれています。

薄毛の方の毛細血管は細くて血行が悪い状態。そういった事が考えられますから、
血液の流れが良くなることは薄毛改善・抜け毛予防にも繋がる。

アルギニンは、体内で生成もされる非必須アミノ酸ですが、
加齢と共に体内で生成されにくくなってくるので、
黒酢によってアルギニンを十分に摂取することは育毛・健康においてプラス。



毛母細胞の活性化


黒酢には、一般の酢と比べて強い抗酸化作用があることがわかっています。

ストレスなどでも溜まる活性酸素は、細胞活動を低下させますから、毛母細胞の活動が弱って薄毛。
そういった細胞の老化をふせぐ黒酢の抗酸化作用は育毛にも大切なことです。



その他の黒酢の効果!


ダイエット効果


黒酢に含まれるクエン酸が、エネルギーを効率良く燃焼させ、代謝を促します。
また、大腸を活発に働かせるので、ダイエットに大敵な便秘の予防にもなります。



疲労回復


黒酢に含まれる酢酸・クエン酸・アミノ酸は、エネルギーをつくりだす
又は、持久力を高めるといった疲労を軽減する作用があります。



冷え性の改善


アミノ酸の含有量が高いため、固くなった赤血球を柔らかくし、
手足の末端まで、血液が届くようになります。




高血圧予防


酢はACE酵素の働きを阻害することで、血圧の上昇を抑える。
一般の酢より黒酢のほうが、高血圧抑制効果が高い。



黒酢のデメリット!


黒酢は便秘を解消する効果が高いため、過剰な飲用は腹痛や下痢症状と
いったデメリットをもたらします。過剰な飲用は避けましょう!

その他には、

・血流改善効果が高い分、まれに手術時に血が止まりにくい

・アレルギーで紅斑が出た

そういった報告もあるようです。
黒酢に含まれる酢酸が高濃度のものは、中毒を起こす可能性も…

しかし飲用を中止すれば改善されますから、過剰に心配する
必要はないようです。



最後に!


黒酢は、一般の酢に比べてミネラルをたくさん含んだ玄米を多く使用することから、
アミノ酸だけではなくビタミン・ミネラル類も豊富に含まれています。

そういった事から、黒酢摂取が体にいいのは当たり前。

酢は飲みにくいといった感じがしますが、今では飲みやすい黒酢も低価格で販売されているので、
そういったものを試して育毛・健康・ダイエットに励んではいかがでしょうか?

もっと効率よく美しい髪を育てるには育毛サプリ!おすすめの育毛サプリはこちら