割り箸でハゲ対策!口にのせるだけで頭皮の血行を改善!!!


割り箸でハゲ対策!口にのせるだけで頭皮の血行を改善!!!

やり方はとても簡単!「割り箸を口に乗せるだけ。」
たったこれだけで、体中の筋肉をリラックスさせ、ストレスからくる
頭皮の血行不良が改善できます。

ストレスは育毛の大敵!ストレスから頭皮の血行が悪くなり脱毛。

歯ぎしりでも、血流が悪くなり薄毛の原因になりかねないですから、
そうならない為にも、常にリラックスした状態でいたいものです。

「割り箸リラックス法」は、ストレスを和らげ筋肉の緊張をほぐす作用があるので、

顎関節症・肩こり・頭痛・腰痛・関節痛などの改善にも繋がります。

【スポンサードリンク】

頭皮の血行が悪くなる一因!

日常生活で受けるストレスは、無意識のうちに歯をくいしばる機会を
多くします。

歯を強くかみしめると、歯にかかる力は50Kg前後。そのため口の周りの
筋肉やあご関節に相当な負担をかけ続けます。
(一晩の歯ぎしりは一生の咀嚼に相当すると言われています。)

そんな状態が続けば、あごのバランスが崩れてかみ合わせが悪くなり、
背骨や腰など体全体の歪みの原因に。

悪化すると、顎関節症・頭痛・関節痛などを引き起こすこともあるそうです。
そのせいで側頭筋や首周りの筋肉が緊張し、頭皮の血行が悪くなる。



割り箸リラックス法の効果!

このエクササイズを行うと、あごの力が自然に抜けて
口の周りの筋肉がリラックスした状態になります。

・頭や首周りの筋肉の緊張がほぐれ、血行が改善される。

もともと頭皮がかたい方は別として、以前より頭皮がかたくなっている方は、
血行が悪くなっている可能性大!毛根に十分な栄養が運ばれなくなって
薄毛が加速します。


・髪がグングン成長する深い睡眠へ導いてくれる。

髪が成長するのは睡眠中。さらに言えば、眠りはじめの3時間以内に訪れる
深いノンレム睡眠中です。(この時に大量の成長ホルモンが分泌されるため)

夢を見るのは眠りの浅いレム睡眠。毎日よく夢を見るようなら、
眠りが浅い可能性大!



割り箸リラックス法!

1.   割り箸を割って1本にします。

2.   仰向けになる。(畳あるいは硬めの布団などの上がベスト)

3.   割り箸を唇に軽くのせる。(くわえても噛んでもいけません)

4.   口の周りの筋肉がゆるんだら、全身の力も抜いていく。

5.   10分から30分その姿勢をキープ。(最初は5分でもOK


たったこれだけを1日1回以上おこなえば、2週間ほどで
効果があらわれるそうです。



実際にやってみた!

14年間顎関節症の私にとっては、けっこう難しいですね。

すでに顎関節付近が癒着して、大きな口が開かない状態なので、
少し口が開いた状態の維持は、顎関節付近の筋肉に違和感があります。

一般の方は、30分くらいなんでも無いように思いますが、
私は10分が限界。無理せずに徐々に長くしていこうと思います。

4日間やってみた効果、顎関節症からくる首筋のハリが少し和らいだ感じ。
もともと熟睡するタイプなので、睡眠効果は判らないですが、
目覚めは良くなりました。



最後に!

私の場合、顎関節症の改善は物理的に難しいでしょうが、
今より悪化させないためには、この「割り箸リラックス法」は
とても良いですね。

首や背中のハリの改善に加えて、頭皮の血行改善にも繋がるのですから、
育毛にも良い効果があらわれるハズ。

育毛剤を利用すると同時に、こういったエクササイズも取り入れて、
育毛を加速させてはいかがでしょうか?


関連記事