育毛サプリって必要?髪に効くサプリの効果と弱点を考察!


育毛サプリって必要?髪に効くサプリの効果と弱点を考察!

育毛サプリの必要性について、疑問に思っている方もおられるので、
独自の見解をまとめてみました!

「とりあえず髪に効くサプリを飲んでおけば、育毛に効果がありそう!」
といった感じで、サプリを利用されるのではないでしょうか?

ところが、サプリだけ飲み始めても効果がよくわからない
といった方が多いようですね。

それもそのはず、サプリには髪を生やす力がほとんどないからです。
それなら育毛効果がないのか?といえば、そうでもないです。

要するに、「期待するところを間違えないようにしましょう!」
ということ。ガッカリされることもしばしばあるようで、
そうすると、必要性を疑って続かなくなってしまいます。

そうならない為に、育毛サプリの効果と弱点を考えてみました!

【スポンサードリンク】

育毛サプリの目的!

育毛サプリのメリットはなんでしょう?髪に必要な栄養がとれること。
また、髪に効くサプリとして含まれている代表的な成分は、

亜鉛


これらの成分は、悪玉ホルモンDHTの生成を抑えて脱毛を防ぐ成分。
言い換えれば、今ある毛髪がなくらないように守ることを目的とした
成分ですから、発毛を促す成分とはちょっと違いますね。

それに副作用の心配がある医薬品と違い、効果があらわれるには
かなり時間差があり、感じとりにくい育毛商品です。

特にノコギリヤシは、薄毛・AGA治療に用いられるプロペシア(フィナステリド)と
同じような効果があると例えられますが、プロペシアも脱毛の抑制に
特化した医薬品であって、毛の無いところに生やす力は乏しい。

ですから、今ある髪を守ると同時に、髪の材料となる栄養素をとることが
育毛サプリの目的なので、これだけで発毛効果を期待するのは過剰な期待です。



それでも育毛サプリは育毛に重要!

育毛サプリって必要?髪に効くサプリの効果と弱点を考察!

毛がないところに生やす力までは期待できないものの、
育毛剤や発毛剤の力を引き出すには、発毛の燃料となるサプリは重要。

いくら育毛剤などで、毛母細胞に働きかけても肝心な材料がなければ、
意味をなさないですから、とくに偏った食生活をしている方は
サプリの力を借りないと、薄毛の改善が難しくなります。

足りてない栄養素だけ、単体サプリで何種類かとるという考えもありますが、
サプリには必ず添加物が含まれていますから、個数が多くなれば
添加物の摂取量も多くなり、肝臓に負担をかけて逆効果になってしまいます。


そういった事も考えると、コスト的にも育毛サプリが重宝します!



育毛効果を高めるための注意点!

育毛サプリって必要?髪に効くサプリの効果と弱点を考察!

髪が育つゴールデンタイムは22時から2時の間なので、寝る前にサプリを
飲むといいといった方もいますが、寝る前に飲むのは避けるべき。

なぜなら、睡眠中にサプリを吸収するために臓器を働かせてしまうから。
せっかくサプリで栄養を摂取しているのに、髪にまわる予定だった栄養素が
臓器に奪われてしまう。
さらに髪を成長させるホルモンは、深い眠りと比例して分泌されるため、
臓器が動いていれば、浅い眠りとなり大切なホルモンの量が減ってしまう。
サプリ服用は眠る1時間前が理想だと思います。

日中に飲むのであれば、亜鉛などのミネラルは体内に吸収されにくい
という性質があるので、コーヒーやスナック菓子などの吸収阻害物は、
サプリ服用前後に飲んだり食べたりしないようにしましょう!

ちなみに、亜鉛の吸収を高める成分は、ビタミンCやクエン酸です。




育毛サプリの効果と弱点をまとめると

効果

・育毛剤の効果を高める。

・栄養が偏っている方には必要。


弱点

・育毛サプリ単独では育毛効果が低い。

・副作用の心配は低いが、即効性はない。


追記2016年2月

男性の薄毛には『モサイン』がおすすめ!

今までの「ノコギリヤシ」を主成分とする育毛サプリで、効果を感じられない人は特におすすめです。

なぜなら、AGAの原因酵素を阻害する効果がたかい「バナナ果皮抽出物」を主成分としている育毛サプリだから。

ある研究報告によると、男性型脱毛症の原因酵素である5αリダクターゼの阻害効果は、市販されているノコギリヤシより高いことが確認されています。
詳細はこちら


モサインのレビュー記事はこちら


追記20167

女性には『ヘアドルーチェ』がおすすめ!

薄毛男性の原因とは異なる女性の場合、少し違うアプローチが必要。

ホルモンバランスの乱れ、頭皮の老化に優れた効能を発揮する女性に特化した育毛サプリの利用がおすすめ。

もともと、女性ホルモンが美髪をつくり出すのですから、女性ホルモンの減少が髪のトラブルを招く原因。

また、頭皮も肌の一部ですから、ターンオーバー(細胞の生まれ変わり)の乱れはそのまま髪にあらわれるため、ツヤのある美しい髪の実現にはこうしたアプローチが不可欠。

この抜け毛・薄毛要因を同時に改善できる育毛サプリが『ヘアドルーチェ』
数多くのメディアで話題となっている「IGF-1育毛理論」と、「キング・アガリクス」の強力な若返りパワー。

何といっても、本物のブラジル産が用いられている為、美も追求したかなりパワフルな育毛サプリです。