AGA新認可薬ザガーロは既存薬のプロペシアと何が違うのか比較してみた!

AGA新認可薬ザガーロは既存薬のプロペシアと何が違う?

20159月に厚生労働省より新たにAGA治療薬として認可された
「ザガーロ」と、すでにAGA治療薬として皮膚科や専門クリニック等で
処方されている「プロペシア」には、どのような違いがあるのでしょうか?

ザガーロは1120日より発売される予定が、延期となっているようです。
ザガーロのたかい発毛効果と注意すべき副作用を考えてみました。

【スポンサードリンク】

ザガーロがプロペシアより優れているのはこれ!

現在AGAの原因は、還元酵素5αリダクターゼの働きにより、
男性ホルモンがDHT(ジヒドロテストステロン)に変換されて
髪の成長を阻害するという説が有力。

5αリダクターゼにはⅠ型とⅡ型があり、脱毛には特にⅡ型5αリダクターゼが
大きく関与しているといわれていますが、Ⅰ型の存在も無視できない。

プロペシアはⅠ型には効かず、Ⅱ型だけに作用する。
それに対し、ザガーロはⅠ型とⅡ型両方に作用するので、
Ⅰ型の影響を大きく受けて脱毛が進んでいる方にはとても効果的。

ザガーロ(0.5mg)とプロペシア(1mg)の比較試験では、
ザガーロの発毛効果が約1.6倍だったという結果がでています。

また、ザガーロは少量でも5αリダクターゼの阻害効果が高いので、
プロペシア1mgの効果をザガーロは10分の10.1mgで期待できる。

プロペシアは0.2mg1mg2種類。
対してザガーロは0.1mg0.5mg2種類が販売予定。



ザガーロとプロペシアの成分の違い!

AGA新認可薬ザガーロは既存薬のプロペシアと何が違う?

既存のAGA治療薬プロペシアの成分はフィナステリド。
ザガーロは、前立腺肥大症の治療薬「アボルブ」と同一のデュタステリドという成分。

アボルブはすでに前立腺肥大症の治療薬として、厚生労働省に認可されており、
AGAクリニック等で処方されている。

ですから、商品名は違うものの、前立腺肥大症の治療薬として
認可されているフィナステリドが、AGA治療薬としても認可されただけ。



副作用は?

ザガーロとしてはまだ発売前なので、同成分であるアボルブの添付文書によると、
プロペシアより副作用が起きる確率は高くなります。

プロペシアの添付文書による副作用発現率が4.0%。
アボルブの副作用発現率は10.9%(403例中44例)。

副作用の症例と割合
国内の臨床試験の時点で、調査症例403例中副作用の発症は44例(10.9%)。内容は勃起不全13例(3.2%)、リビドー減退7例(1.7%)、乳房障害6例(1.5%)性欲減退、勃起機能不全(ED)、食欲不振、乳房障害(女性化乳房、乳頭痛、乳房痛、乳房不快感)

また、肝機能障害などの重篤な副作用が起こることもある。


発ガン性に関してはこちら
市販後において、本剤を投与された患者で男性乳癌が報告されている。デュタステリドと男性乳癌の発現との関連性は不明である。なお、 2 4 年間の海外臨床試験(4325例)において 3 例の乳癌が報告された。このうち、デュタステリドが投与された症例では 2 例(曝露期間10週間、11ヵ月)、プラセボのみが投与された症例では 1 例報告されている。国内臨床試験での報告はない。
白人を主体とした5075歳の男性8231例(生検により前立腺癌が陰性かつPSA2.510.0ng⁄mL)を対象とした 4 年間の国際共同試験(日本人57例を含む)において、Modified Gleason Score 8 10の前立腺癌の発現率がプラセボ群(0.5%)に対し本剤群(1.0%)において高かった(相対リスク2.06)との報告がある



因果関係は判っていないが、プロペシア同様に多少ガンの確率が
高くなるという結果がでています。

AGA治療と発ガン性のうわさが絶えない一因ですが、
タバコの発ガン性に比べればかなり確率が低い。

それよりも健康障害の確率は、プロペシアより2.5倍たかいですから
体の調子を観察しながら使用することが必須。専門医から処方してもらうべきですね。


使用上の注意
プロペシア同様に女性は使用できません。妊娠を予定している場合もNG
胎児の生殖器形成に異常をきたすことがあります。

ザガーロはカプセル錠なので、有効成分のデュタステリドに
ちょくせつ触れることはないですが、
誤って中身のデュタステリドに触れると、経皮吸収されるため取扱には注意が必要。



最後に!

既存のAGA治療薬プロペシアに比べれば、ザガーロは1.6倍の発毛効果が
得られる分、副作用は2.5倍たかい。

専門医のもとでの治療なら、副作用が高くてもそれに応じた治療が行えるので、
すでに薄毛が進行している方にとっては、1.6倍の発毛効果は魅力ですね。

ただ、ザガーロとプロペシアともに、脱毛の原因酵素5αリダクターゼの
阻害効果しかないので、発毛力をたかめる努力を軽視すると
十分な効果が得られないように思います!