イクオスブラックシャンプーの効果と1ヵ月つかった感想!



最近、何かと話題のイクオスから発売されている
「ブラックシャンプー&トリートメント」。

昨年20169月に新登場したヘアケア商品ですが、
ブラックシャンプーという事で白髪が多い者としては、興味深いネーミングですね。

実際に使ってみると、今までに体験したことがない黒い液体にちょっと戸惑いますが、
期待される育毛効果と、1ヵ月間つかって感じた事をそのまま書いてみます!

【スポンサードリンク】

イクオスブラックシャンプーの特徴!


個人的にはイクオスブラックシャンプーの秀逸な点は2つ。
洗浄成分と育毛成分がとくに興味深いですね。

シャンプーといえば、いちばんの関心事は洗浄成分。低価格の高級アルコール系成分では、
必要な皮脂まで落として頭皮の乾燥を招くため、育毛の観点からすれば避けたい成分。

ブラックシャンプーの洗浄成分は「紀州備長炭」と「アミノ酸系成分」なので、
髪や頭皮にやさしい仕様。

もう一つの特徴である育毛成分は、ヒアルロン酸の510倍と言われている
「スイゼンジノリ」。

頭皮の柔軟性を保つヒアルロン酸は保湿力も高めますが、
それより高い保湿能力がスイゼンジノリにはあるようです。

また、「オウゴン根エキス」をはじめとする髪の成長を助ける成分が
たくさん配合されており、頭皮環境を悪化させないという意味では期待できそうです。

もちろん、添加物を排除したノンシリコン、トリートメントの効果も評価できます。



イクオスブラックシャンプーを初めて使用した感想!


ブラックシャンプーなので、やっぱりシャンプーの液体は黒。
真っ黒ではなく、少しグレーかかった黒。紀州備長炭をしようという事なので、
炭の色なのでしょう。


ぬめりを感じ、手のひらで泡立てようとしても、泡立ちが悪いですが、
髪につけると意外と泡立ちますね。


ちなみに、トリートメントもグレーっぽく、こんな感じです。


メリット

炭の特徴といえば、ニオイのもとを絶つこと。頭皮のいやなニオイを
一発でシャットアウトしてくれそうです。

さらに、アミノ酸系とベタイン系の洗浄成分がW配合されており、
頭皮に変な刺激を与えることなく、すっきりと汚れを落としてくれます。

メントールのスースーする成分のごまかしではなく、
毛穴が開いているような爽快感が得られますね。

秀逸な洗浄成分を配合していること、頭皮にダメージを与えないことに関しては、
今まで使ってきたシャンプーの中でもトップクラス。

その他にもたくさんの育毛成分が配合されているので、
育毛という視点ではかなり優秀な洗浄成分だと思います。


デメリット

炭を用いていることで使用感に関しては欠点もありますね。

洗い上がりの髪がきしみ。
イクオスブラックシャンプーはトリートメントもセットなので、
髪を乾かせばキシキシしないですね。シャンプー後だけみたい。

また、洗っている最中に口に入ると、炭の後味がいつまでも残ります。
入らないようにすれば何の問題もないですが、デメリットと感じるのはこれくらいです。



1ヵ月使用した効果!

イクオスブラックシャンプーの効果と1ヵ月つかった感想!-2

たった1ヵ月では、髪への効果はほとんど違いを感じないですが、
(直前までCUシャンプーを使用)
頭皮はベタつかず、ほど良い潤いを保ってくれています。

シャンプー後は少しキシキシして少し嫌な感じですが、
トリートメントして髪を完全に乾かすと、きしみは全くないですね。

今は冬ですし、もともと乾燥肌であり敏感肌なので、頭皮の乾燥がいちばん厄介ですが、
1ヵ月使用した感じでは、頭皮の乾燥を感じないので、
イクオスブラックシャンプーの良い効果かもですね。

髪自体の潤いに関しては、今まで使用してきたCUシャンプーよりは
乾燥しているかな?という状態です。

髪をセットした際、髪のまとまりがよくないので、少し広がってしまう。
髪そのものの潤いに関しては、CUシャンプーのほうがいいですね。



イクオスブラックシャンプーの総評! 

・炭ならではの毛穴のさっぱり感は、他のシャンプーでは味わえない。

・頭皮の嫌なニオイも炭の力で消臭してくれる。

・ベタつく髪や頭皮の人には、その解消に効果を発揮する。(脂性向け)


イクオスブラックシャンプーはすでに死んだ組織である髪より、
健康な髪が生えるために頭皮を重視する人におすすめのシャンプーですね。

何といっても、備長炭の消臭力は広く知られるところですから、
個人的には汗を多くかく夏場に使用したいシャンプーです!

イクオスブラックシャンプーイクオスブラックトリートメント