リジュン(女性育毛剤)を使った感想と育毛成分を評価してみた!


新発売の女性用育毛剤「リジュン(RiJUN)」には、今までの女性育毛剤にはない成分を配合しており、今後人気が集中しそうです。

何といってもヘアケア成分が72種類配合というのは業界最多。これだけでも他の育毛剤を圧倒していますが、なんと「リデンシル」まで配合。

リデンシルは、2014年にドイツで開催された『インコスメティック』で銀賞を獲得した新しい育毛成分ですから、価格が高くなりがち。

「キャピキシル」や「ピディオキシジル」などもそうですが、こうした発毛促進成分はコスト高になるため、比較的安い女性育毛剤には配合されてこなかったのでしょう。

それでもリジュンは、他の女性用育毛剤と比べてコスト面でも負けていないですし、さらに「フルボ酸」も配合されています。

つまり、ありふれた成分を配合した今までの女性用育毛剤とは異なるのがリジュン。

なので、今回はじめて女性用育毛剤を実際に使ってみました。今までの女性用育毛剤に満足できていない人は、ぜひ参考にして下さい!

【スポンサードリンク】

リジュンを使ってみた感想

育毛剤を使う際、気になるのが、

・嫌なニオイがしないか?

・変なベタつき感がないか?

・毎日使うものだから面倒ではないか?

・他人や家族に育毛剤を使っていることがバレないか?

・自分の頭皮にあうのか?

などでしょう。
リジュンは「自分の頭皮にあうのか?」以外は、全てクリアしています。

さすがに、頭皮に合うかどうかはその人の体質にもよるので、ハッキリ答えられないですが、リジュンは頭皮への刺激が全くないため、敏感肌の私でも全く問題ないです。

リジュンを手に付けてみてもニオイがほとんどなく、粘り気も少なく水みたいな感じ。

実際に塗布してみても髪がベタつくといった事もなく、乾いても髪がバサバサになることもないです。

私の場合、育毛剤の乾きが遅いだけでも痒くなったりしますが、何となく痒いという感じもないので、恐らくどんな肌体質の人でも合わないということは無いように感じます。

また、意外と女性はまいにち育毛剤を使わない人が多いですが、その要因は煩わしさにあるようです。

育毛剤はまいにち定期的に使わないと、期待どおりの効果は得られませんが、リジュンはスプレー式なので毎日サッとスプレーでき、煩わしさがない。ノズルをちょくせつ頭皮につけるタイプより衛生的ですしね。

さらに、リジュンの容器も携帯しやすいサイズですし、育毛剤とは記述されていないので、他人にバレることもないです。

正確には、リジュンは医薬部外品の育毛剤ではなく、スカルプエッセンスですから、スカルプエッセンスと記述されています。

使用感については、さすがに新しく登場した育毛剤だけあって、かなり洗練された感じ。よくある育毛剤の欠点が解消されており、特にアルコール臭がないことに好感が持てます。


リジュンを購入するとこんな感じ


リジュンのボトルは白基調で、かわいらしい感じ。

シンプルでありコンパクトなので、洗面所に置かれていても違和感がないデザインですし、中身が透けて見えるので残量もわかります。


手のひらにスプレーしてみると、無色透明で水みたい。ほんの少し粘り気がある程度。

手が乾いてもベタっとした感じはしないので、髪についたとしてもサラサラです。


リジュン本体と一緒に同梱されている冊子はお礼状からヘアケア冊子まで、こんな感じです。









全額返金保証のご案内には、リジュンを受けとってから90日以内と記されていました。念のためこれは残しておいたほうが良さそうです。


また、こちらには定期購入について詳しく書かれています。11ヵ月が目安ですが、余る場合は購入周期を遅らせることも出来ます。


こちらはリジュンの使い方、朝晩2回が推奨されており、114プッシュだそうです。

実際に14プッシュしてみたら垂れてきました。23プッシュにつき、頭皮に馴染ませると問題ないですが。

個人的には110プッシュで十分だと思います。14プッシュでは、おそらく1ヵ月以内に無くなるのでは。

髪が長い女性でも、髪を少し持ち上げて頭皮にプッシュすれば、10プッシュで頭皮全体に行き渡らせることができます。



リジュンの主な育毛成分の働き


リジュンの全成分
水、プロパンジオール、ペンチレングリコール、グリセリン、PEG-40水添ヒマシ油、BG、グリチルリチン酸2k、パンテノール、センブリエキス、ジフェンヒドラミンHCI、ラウラミンオキシド、水添レシチン、トコフェロール、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、ショウガ根油、シア脂、マカデミア種子油、メドウフォーム油、リンゴ果実培養細胞エキス、コメ胚芽油、ヘーゼルナッツ油、カンゾウ根エキス、イチョウ葉エキス、アカヤジオウ根エキス、オタネニンジン根エキス、シア脂油、アボカド油、ヨモギ葉エキス、クララ根エキス、シャクヤク根エキス、酒粕エキス、アシタバ葉/茎エキス、ホップ花エキス、トウキ根エキス、ローヤルゼリーエキス、ノイバラ果実エキス、クチナシ果実エキス、クラドシホンノバエカレドニアエ多糖体、ホホバ種子油、ツバキ種子油、ブドウ種子油、アーモンド油、キサンタンガム、セージ葉エキス、オウゴン根エキス、ブドウ葉エキス、スイカズラ花エキス、シソ葉エキス、チョウジエキス、ユキノシタエキス、スイカズラ葉エキス、グレープフルーツ果実エキス、月見草油、カニナバラ果実油、マタタビ果実エキス、カワラヨモギ花エキス、ゲンチアナ根茎/根エキス、ダイズ種子エキス、サンザシエキス、ボタンエキス、スギナエキス、セイヨウアカマツ球果エキス、ローズマリー葉エキス、セイヨウキズタ葉/茎エキス、ローマカミツレ花エキス、レシチン、クズ根エキス、レモン果実エキス、クレマティス葉エキス、セイヨウナツユキソウ花エキス、ヒバマタエキス、褐藻エキス、カミツレ花エキス、セイヨウオトギリソウ花//茎エキス、トウキンセンカ花エキス、フユボダイジュ花エキス、ヤグルアギク花エキス、アルニカ花エキス、オドリコソウ花//茎エキス、オランダガラシ葉/茎エキス、ゴボウ根エキス、ニンニク根エキス、フルボ酸、チャ葉エキス、グリシン、塩化亜鉛、ピロ亜硫酸ナトリウム、フェノキシエタノール

リジュンの特徴でもある72種類のヘアケア成分は、さすがに多いですね。その中でも代表的な成分を紹介すると、

リデンシル

リデンシルとは、「セイヨウアカマツ球果エキス」「チャ葉エキス」「グリシン」「ピロ亜硫酸Na」「塩化亜鉛」の複合成分で構成されており、リデンシルとは記載されていません。

スイスの「induchem社」が開発し、ドイツで開催された「インコスメティック」で銀賞獲得をきっかけに、発毛促進する成分として一気に注目されるようになりました。

髪を生みだす毛包内の領域に強く働きかけることができるため、「ミノキシジル」より2倍の育毛効果が確認されている成分。もちろん、副作用の心配はほぼ無です。

フルボ酸

フルボ酸とは有機酸のひとつ、腐植酸の研究からぐうぜん見出され、優れた浸透力が育毛成分を頭皮に行き渡らせます。

森の土壌に10年でわずか1センチしか堆積しない希少な成分で、おそらく育毛剤に含まれるのはリジュンが初。

【フルボ酸で発毛・育毛】というミヤヤマ医学博士の書籍でも紹介されており、ヘアケアにどのような効果をもたらすのか、現在も研究が進められている特許出願中の成分。

濃縮葛根イソフラボン

女性ホルモンに似た働きをするイソフラボンは、加齢にともない減少する女性ホルモンを補い、女性の薄毛原因を排除してくれます。


オウゴン根エキス

オウゴン根エキスは、ホルモンバランスを整える働きもあり、とくに更年期以降の女性に効果的な成分。
女性にも存在する男性ホルモンは、女性ホルモンの減少に伴い優位になってくるため、オウゴン根エキスがFAGA(女性男性型脱毛症)の発症を抑えてくれます。


リンゴ果実培養細胞エキス

毛髪は細胞分裂の繰り返しにより生み出されますが、加齢や紫外線などにより細胞が傷んでくると細胞分裂にも支障がでます。リンゴ果実培養細胞エキスは細胞の修復能力が高いという研究報告もあり、海外製の発毛剤にも多用されている成分。

センブリエキス

シャンプーなどのヘアケア商品だけでなく、美容商品などにも多用される血行促進作用のたかい成分。


グリチルリチン酸2

グリチルリチン酸2kは、髪の土壌である頭皮環境を整える成分。
荒れた頭皮の修復にはたらき、フケやかゆみの抑制にすぐれた効果を発揮します。




リジュンの詳細!


【価格】通常購入5,960円 定期購入初回2,980円(2回目以降4,980円)

【容量・用法】100ml(約1ヵ月分) 1日朝晩2回塗布、1回の目安は14プッシュ(個人的には10プッシュ推奨)

【全額返金保証】初回購入のみ、届いてから90日以内

リジュンの価格はすべて税抜き価格、通常購入は送料640円の負担となりますが、定期購入なら送料無料。

おすすめは定期購入!女性用育毛剤によくある定期購入縛りがないため、とりあえず1本だけ定期購入で申し込んでも、2本目以降を解約することができます。送料も無料ですしね。



リジュンを評価すると

リジュン(女性育毛剤)を使った感想と育毛成分を評価してみた!-3

今までの女性育毛剤は、ありふれた育毛成分が含まれているだけで、「これとこれ、どう違うんだ!」という感じでしたが、リジュンは他の女性育毛剤と完全に差別化できています。

72種類の育毛成分もすごいですが、何といっても「リデンシル」と「フルボ酸」の配合が一つ上をいく感じですね。

女性の薄毛原因である女性ホルモンの減少を補うことも、当然のことながら大切ですが、発毛促進パワーが乏しいと、40代以降の女性では実感できないことも。

そもそも、加齢にともない元気な髪が生み出せなくなるのは、女性ホルモンの減少だけが原因ではないですから、髪を生みだす毛母細胞も弱っているために起こる現象。

女性ホルモンを補うことをメインとする女性用育毛剤は多数存在しますが、毛母細胞に働きかける成分が含まれている育毛剤は少ないのが現状。

もちろん、男女兼用育毛剤ならありますが、そういった育毛剤は価格に反映されるので高くなります。

しかし、リジュンは一般的な女性用育毛剤と変わらない価格で、発毛促進に特化した「リデンシル」が含まれており、育毛剤としての完成度も非常に高いのでおすすめです。



最後に!

先にも述べましたが、育毛剤は毎日使いましょう。

知る限り、気づいた時に使うという女性がかなり多い。たまに使って実感できないから、そのうち放置してしまうという人もいます。

ヘアサイクルからしても、3ヵ月くらいの期間は実感できない場合もあるので、それまで意識して使わないと、途中で止めてしまうと勿体ない。そういった人はムダになるため、育毛剤の購入は控えたほうが無難です。

リジュンのスプレータイプなら煩わしさがないので、「毎日続けられそう」という人におすすめ!コスパも優れていますしね。よろしければ参考にしてください!
関連記事