「フケ シャンプー おすすめ」でヒットするシャンプーをまとめてみた!


毎日しっかり髪を洗っているにもかかわらず、フケに悩まされる人はたくさんいます。

周りの人にも不潔な印象を与えてしまい、自分もイヤな気分になりますよね。
そこで真っ先に疑うのがシャンプー。

ちょくせつ頭皮に影響を与える行為なので、生活習慣などの色んな影響があるものの、
「どのシャンプーがいいのか?」迷う人もたくさんいます。

そこで、今回は「フケ シャンプー おすすめ」の検索でヒットするサイトで、
どのようなシャンプーを1番におすすめしているのか、まとめてみました!

シャンプーを替えても、「なかなかフケが治まらないなー」という人は参考にしてください!

【スポンサードリンク】

コラージュフルフル スカルプシャンプー


【おすすめ理由!】

フケの原因菌を除去するために開発された「コラージュフルフル スカルプシャンプー」は、
「抗真菌成分」が配合されており、フケの原因菌の繁殖を抑えてくれる。

頭皮に潤いも与える植物由来エキスが10種類も含まれており、
頭皮の菌を抑制させながら、フケになりにくい頭皮に導いてくれます。


【評価】

確かに、頭皮の常在菌が増えると、肌のターンオーバーも乱れるので、
大量のフケの原因にもなりますね。

製薬会社が開発していることもあり、信憑性は高く感じます。

しかし、確実にフケが治るかといえば、「脂性肌」と「乾燥肌」どの肌体質にも合うわけではないので注意。

どちらかといえば、「脂性肌」向けのシャンプーでしょう。



U-MA ウーマシャンプープレミアム


【おすすめ理由!】

「ウーマシャンプープレミアム」に含まれる「馬油」は保湿効果が高く、
血液循環も促され、マッサージ効果も得られる。

頭皮が乾燥して、パラパラとフケが落ちる人の改善におすすめのシャンプー。

馬油は、肌に十分な栄養を与えるうえ、肌の脂分をコントロールしてくれる効果もあり、
頭皮の乾燥が気になる人だけでなく、脂っぽい頭皮の人も利用できるそうです。


【評価】

こちらのシャンプーは、発売当初にかなりの注目を集め、
今もシャンプーランキングでは上位に登場するシャンプーです。

しかし、「強いかゆみが出る」など、評価はバラバラですね。
もともと馬油は油性の保湿成分なので、「脂性肌」の人が使えば良くないのでは?

それなのに、脂っぽい頭皮の人もおすすめするのはおかしな話ですね。

その他にも、油性の保湿成分である「ツバキ油」も含まれているので、
これらは常在菌のエサにもなってしまうため、個人的には乾燥肌の人向けだと思います。



フラガール シャンプー


【おすすめ理由!】

100%アミノ酸系界面活性剤を配合している「フラガール シャンプー」は
頭皮に優しく、低刺激で頭皮に負担をかけないシャンプー。

必要な皮脂は残し、余計な汚れだけをやさしく洗い流せるため、
頭皮を健康な状態へと導く。フケの軽減にもつながります。

これ1本でさまざまな髪の悩みを解消することができるそうです。


【評価】

とにかく頭皮に優しいシャンプーということがアピールされており、
シャンプーによるダメージを軽減できるため、それがフケ対策にも繋がるというものなのでしょう。

フケの解消に特化したシャンプーというわけではなさそうですが、
個別に調べてみると、天然素材ばかりでつくられており、配合成分で判断しても、
オーガニック系のすばらしいシャンプーです。

フケとともに、頭皮の荒れが気になる人には良いように思います。



わたしのきまり


【おすすめ理由!】

髪へのダメージを最小限に抑えるシャンプーで、髪にとってプラス要因を大きく増やし、
マイナス要因を減らす、頭皮にとっては理想的なシャンプー。

天然果実オイルが頭皮と髪にうるおいを与え、
「はちみつ」「パールエキス」「ダマスクローズ」で栄養を供給。

国産のオーガニックハーブで頭皮のイヤな臭いをカット。

当たり前のことを最大限に追求した結果、泡ではなくクリームになったのだとか、
クリームで頭皮と髪を洗ってフケを防ぎます。


【評価】

クリームで洗うという変わったシャンプーですが、
海外セレブも利用しているのだとか。

通常のシャンプーとは一味違うのが特徴で、フケやかゆみ対策にも評判はかなりいいです。

ただし、シャンプーして得られるスッキリ感はないので、
物足りなさを感じる人もいますが、試してみる価値はありそうです。



ULOS(ウル・オス) 薬用スカルプシャンプー


【おすすめ理由!】

「ウル・オス」の特徴は、シャンプーだけでも髪きしまないアミノ酸系洗浄成分のやさしいシャンプー。

殺菌作用のある「シメン--オール」がフケなどの頭皮トラブルを改善してくれる。

使用されている人の口コミの中には、「フケがよくなった」など多くの声があり、
乾燥肌で乾性のフケに悩まれている人におすすめの商品。


【評価】

比較的に安価でありながら、ベースの洗浄剤は良さそうなイメージなので、
特に男性に評判がいいですね。

殺菌作用のある「シメン-5-オール」も含まれており、フケの解消につながりそうです。

しかし、洗浄力の強い「オレフィンスルホン酸Na」も含まれており、
脱脂力が強めなので、脂性肌向けでしょう。

乾燥肌の人が使えば、かゆみが生じやすくなりそうですが、
育毛的には好ましくない「メントール」がかゆみを抑えてくれるでしょう。



ハーブガーデンシャンプー


【おすすめ理由!】

7種類のハーブが配合された「ハーブガーデン」は保湿力が高く、
乾性フケにおすすめのシャンプー。

フケ予防に効果的と言われる「ローリエ」が入っており、抗菌作用があるようです。


【評価】

強力な油性の保湿成分が含まれていないので、脂性肌の人でも使えそうな感じ。

ベースの洗浄成分はアミノ酸系なので、やさしい洗浄力で不要な汚れだけを落としてくれる。

ただ、シャンプーとしてのポテンシャルが高くても、フケを抑えるポテンシャルも高いとは限らないので、
フケを目的とする人には満足できない可能性が高いですね。



チャップアップ(CU)シャンプー


【おすすめ理由!】

髪や頭皮のプロにより開発された「チャップアップシャンプー」は、
モニター店でも美容師のおすすめシャンプー1位に輝いている。

配合成分にもこだわっており、頭皮に良くない成分は徹底的に排除し、
保湿力も高く口コミ評判もいい。

フケ専用のシャンプーではないですが、低刺激なアミノ酸洗浄成分だけでつくられており、
頭皮の乾燥や荒れによってフケが多い人に高い効果があります。


【評価】

個人的にも、1年ほど利用していたので、フケ専門のシャンプーではないですが、
頭皮の乾燥を防いでくれるため、乾燥肌の人ならフケの軽減にもなります。

ただし、殺菌成分は含まれていますが、抗真菌成分は配合されていないので、
脂性肌の人にはフケの軽減につながるかは少し疑問ですね。



モーガンズ シャンプー


【おすすめ理由!】

石油系の界面活性剤や防腐剤が不使用なので、赤ちゃんにも使用できるとても優しいシャンプー。

30代~40代の頭皮が荒れやすい乾燥肌の女性に対しての評判がとてもよく、
保湿効果が高い天然成分がたくさん含まれているので、頭皮環境を整えてフケの軽減やダメージヘアの補修にもつながります。


【評価】

頭皮に優しいシャンプーという意味では、チャップアップ同様にポテンシャルが高いですね。

配合成分からしても保湿力が強いですから、パラパラ落ちる乾性のフケの軽減には繋がるでしょう。

しかし、油性の強い保湿成分は真菌のエサにもなるので、脂性のフケには注意が必要ですね。



黒髪スカルプ・プロ(haru


【おすすめ理由!】

天然由来成分100%にこだわった「黒髪スカルプ・プロ」は、
髪1本1本にコシを与え、頭皮と髪にうるおいを与えて健やかな頭皮を実現するシャンプー。

頭皮にやさしい天然由来の保湿成分がたっぷり含まれており、
フケなどの頭皮トラブルを未然に予防してくれます。


【評価】

「黒髪スカルプ・プロ」も以前に1年近く利用していましたが、
乾燥肌にはしっかり潤いを与えてくれるので、満足度の高いシャンプーでした。

頭皮の乾燥から乾性のフケが落ちやすい人には、フケの軽減にはなり得るのでおすすめのシャンプーでしょう。

ただし、脂性の男性にはあまり評判が良くないのも事実。
保湿力が強いので、汗を多くかく夏場はとうぜん髪がべたつく原因にもなります。

女性に向けのシャンプーなので、女性で乾燥肌の人にはフケの軽減になると思います。



最後に!

「どのシャンプーが自分にあっているのか?」

いろいろシャンプーを試しているので、どういった理由でおすすめされているのか、
気になり今回まとめてみました。

シャンプーに関しては、基本的に自分に合うものというスタンスでしたが、
いくら頭皮にやさしい優秀なシャンプーでも、フケとなるとまた違うようです。

最近つかっているシャンプーはかゆみもなく、
髪や頭皮の状態も良いので満足していたのですが、フケは増えてきました。

「全てにおいて良い!」というシャンプーはなかなか無いものですね。

結局のところ、「何をいちばんの目的にするか?」で、シャンプーは選ぶべきでしょう。

もちろん、全ての悩みが解消すればそれがいちばん良いのですが、
「まずは何を優先すべきなのか」でシャンプーを選んでみてはいかがですか。


関連記事