薄毛・脱毛の前兆の可能性が高い症状


薄毛・脱毛の前兆の可能性が高い症状

薄毛・脱毛には必ずその兆候があるものです。

その前兆にいち早く気付いて対策すれば、薄毛の進行を抑えることが出来ますが、前兆に気付かずまたは、気付いても何も対策しなければ、アッという間にハゲ、

そういった方も多いようです。

薄毛が進行してから、ミノキシジル(リアップなど)やフィナステリド(プロペシアなど)で発毛に挑戦しようと思っても、すべての人に発毛効果があるわけではないですから、注意深く前兆となる症状をチェックすることが大切です。

頭皮のフケ・かゆみ防止に効果があるエビネエキスとは?

頭皮のフケ・かゆみ防止に効果があるエビネエキスとは?

CMなどでよく耳にする育毛効果があるとされている「エビネエキス」には、
いったいどの程度の効果があるのでしょうか。

かなり前から、この「エビネエキス」を主成分とした育毛商品が
販売されているのに、あまり話題になっていないように思いますが、
その理由はユーザーの多くが女性だからということでしょう。

夏バテで薄毛が進行!簡単な夏バテ対策で育毛!?

夏バテで薄毛が進行!簡単な夏バテ対策で育毛!?

まいにち猛暑が続きますが、暑さで睡眠不足・食欲不振に陥り、
夏バテぎみといった方も多いのではないでしょうか?

睡眠不足・栄養不足で体と同様に、髪も夏バテを起こしては、
弱々しい潤いのない髪になり、薄毛が進行しかねません。

また夏の髪のダメージは、秋の抜け毛の季節にツケが回ってきますから、
しっかり対策しておきたいです。

体を老化させる活性酸素は薄毛・白髪も促進!?


体を老化させる活性酸素は薄毛・白髪も促進!?

美容に関心のある方なら、「活性酸素」が細胞を老化させ、シワや
シミの原因になることはご存じのことでしょう。

しかし、一般的にあまり知られていないこの活性酸素は、その働きから
薄毛・抜け毛・白髪にも関係します。

さらに、ガンや生活習慣病の原因の一つと言われていますから、
できれば体内に過剰に溜めたくないものです。

育毛に良い豚プラセンタの成分のまとめ



「プラセンタ」には、大きく分けると動物性・植物性・海洋性プラセンタの
3種類に分類されますが、育毛にもっとも効果が期待できるのは、
「動物性プラセンタ」でしょう。

栄養の観点からいえば、植物性・海洋性プラセンタにも、「動物性プラセンタ」と
同様の成分が含まれています。

しかし動物性以外のプラセンタには、毛髪の成長・再生を促す成長因子
含まれていないのです。

プラセンタは薄毛・ハゲに強い味方かも!?



美容目的で注目されている「プラセンタ」に育毛効果があるようです。

「プラセンタ」は、医薬品として肝臓病・心臓病など様々な治療に
使われてきましたが、その患者さんの中に発毛・育毛の効果があった方が
たくさんいることが分かっています。

育毛効果が期待できる「プラセンタ」についてまとめました。

コーヒーは薄毛の敵、味方?コーヒーと薄毛の関係!



「コーヒーは抜け毛を減らす効果がある。」
反対に、「コーヒーは抜け毛を増やす。」
そういった噂を聞きますが、果たして本当のところはどちらなのでしょうか?
また効果があるのなら、どの程度の育毛効果があるのでしょう。

私自身、毎日コーヒーを2杯以上飲みますから、いったいコーヒーの何が育毛に
良いのか、悪いのか気になり調べてみました。

肥満と薄毛の関係!


肥満と薄毛の関係!

肥満の人は、よく汗をかいているといったイメージがありますが、
それと同時に髪が薄い人が多いように思います。

育毛の観点からすれば、肥満体型になる行動・習慣そのものが、髪の成長を
阻害しています。

また肥満になることで、抜け毛を招きやすい体質になってしまいますから、
30代、40代の方は特にメタボ体型にならないように注意したいですね。

肥満が髪に及ぼす影響について考えてみました。

女性や未成年の薄毛の増加は「DHA・EPA」不足が原因?



青魚に多く含まれているDHA(ドコサヘキサエン酸)・EPA(エイコサペンタエン酸)には、様々な病気の予防に役立つとして注目されています。

さらに、このDHAEPAの特徴から、不足すると薄毛に繋がる可能性がありますから、ヘアケアに努めるのであれば、押さえておくべき栄養素。

不飽和脂肪酸のDHAEPAは、人の体内で作ることのできない栄養素ですから、食事などから積極的に摂る必要がありますが、近年の食生活の変化から不足が心配される成分です。

抜け毛の増加は肝臓が弱っているサインかも?



最近、抜け毛が増えたという方は、肝臓が弱っているのかもしれません。

沈黙の臓器とも言われている肝臓は、髪の主成分であるタンパク質を
合成する働きがあり、生活習慣の乱れなどで肝臓を酷使すれば、
抜け毛に繋がります。

健康な体が健康な髪を育てますから、育毛には臓器はどれも大切ですが、
中でも特に肝臓は髪にとって重要な臓器。