CU(チャップアップ)シャンプー2ヵ月使って想うこと!



CU(チャップアップ)シャンプーを使い始めてすでに2ヵ月が経ち、
実際に使用してみた体験から想うことをまとめてみました!

CUシャンプーの前は、「haru黒髪スカルプ・プロ」、「ボストンアロマシャンプー」
などを使用しているので、どうしてもこれらとの比較になりますね。

ちなみにCUシャンプーは、ノンシリコン、アミノ酸系シャンプーです。

【スポンサードリンク】

敏感肌でも痒みが出ない!

シャンプーは自分の体質に合ったものがイチバンですから、
頭が痒くならないシャンプーを選ぶべきですね。

そうはいっても、汗をかく夏はどうしても頭が痒くなりがち。
髪を染めていたり整髪料を使っていたりすると、
汗の影響で耳まわりや襟足、生え際が痒くなります。

個人的には乾燥肌、敏感肌なので乾燥に弱いのですが、
体から汗をかかない体質という事もあり、体温調節は頭皮の汗で行っているような感じ。
ですから、夏場の暑い時期はとくに汗をかく頭が痒くなります。

いろんなシャンプーを試しても、夏は耳まわりや襟足、生え際が
何となく痒くなりますが、CUシャンプーは痒みを生じる頻度が低い。

まったく痒くならないとは言えないですが、
今までに使用してきたシャンプーの中では痒みが出にくいほうですね。

低刺激にもこだわっているシャンプーなので、この辺はさすがによく考えられた
シャンプーだと感じます。



物足りなさを感じる人?


CUシャンプーで物足りなさを感じる人は確実にいることでしょう。

・清涼感が強いメントールが大量に含まれたシャンプーを使っている人。

・脂性で皮脂分泌が多い人。

・香りの強いシャンプーを好む人。

恐らくこういった方には物足りなさを感じるシャンプーです。

マイルドな泡立ちで、決して強いとは言えない洗浄力のCUシャンプーですから、
スッキリ感や香りを楽しむことはできないので、物足りなさを感じてしまう。

裏を返せば、髪や頭皮にマイナスになるものを排除したシャンプー
という事になるのですが、好みはそれぞれなので育毛重視でない方には
物足りなさを感じますね。



髪にふんわり感がある!


シャンプー後、髪を乾かせばふんわりして根元から立ち上がっている感じがするので、
ボリュームアップ効果が高い。

いつも髪を乾かしてからチャップアップを塗布しており、
髪が立ち上がっているのでチャップアップが頭皮に届きやすい。

髪が寝てしまうシャンプーだと、髪がベタベタになっているだけとなってしまうが、
育毛剤を使用している場合は頭皮に塗布しやすいですね。



切れ毛が減り、色落ちなし!

個人的にリンスやコンディショナーは育毛に害あって利なしと想っており、
使用していないため、昔から切れ毛が意外と多いのですが、
CUシャンプーを使い始めてから少し切れ毛が減っているように感じる。

とはいっても、そんなに髪が切れるわけではないので、感覚的にそう感じるだけですが。

髪がボサっと広がらない事もあり、恐らく髪の摩擦を軽減してくれるための
成分も含まれているのでしょう。

また、白髪が多いので髪を染めていますが、ほとんど色落ちしない。

これは同レベルのアミノ酸系シャンプー全般にいえることなので、
特別に優れているという事はないですが…。

カラーリングを楽しむ人は、CUシャンプーと同レベルの
アミノ酸系シャンプーがおすすめです。
(劣悪な成分が含まれているアミノ酸系シャンプーは確実に色落ちするので)



最後に!


公式サイトの「美容師やスタイリストが使ってほしいシャンプー1位」
というのも誇大広告ではないように感じるシャンプーなので、
リピート購入しようと思っています。

育毛剤をメインに販売しているメーカーのシャンプーなので、
育毛剤との相性もいいですし、何といっても髪や頭皮に優しいシャンプーです。

購入は公式サイトから定期購入がおすすめ!